プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPとVistaはライセンス認証しないと、30日で使えなくなると知ったのですが、
30日ごとに、フォーマットして再セットアップすれば、ずーと使えるってことですか?

シェアウェアなどで、30日間しか動作しないものもあったんですけど、再セットアップしたら、残日数がリセットされていたので、XPも同じですか?

A 回答 (5件)

使うことはできますよ。

ただし、Windows Updateなどはライセンス認証(アクティベーション)済みでないと使用できません。
WindowsUpdateで表示される個々のパッチはそれぞれダウンロードできるので、それでも困らないとか、ご自身の使い方が合えば30日ごとに再セットアップすることはできますが、この状態でもライセンス違反の可能性は高いです。ってかアウトでしょう。

あと蛇足ですが、qa3263630でも同様の質問をしていますよね。
面倒なのでこちらで回答しますが、
>電話で認証した場合は、3台とも使えそうな気がするのですが、どういう仕組みになっているんですか?
認証時にインストールIDを伝えることになっています。これはプロダクトID(いわゆるWindowsのシリアル番号)とハードウェア構成から算出されたハッシュ値から生成されるので、たとえプロダクトIDが同一でも個々のPCで異なります。
当然、マイクロソフトではインストールIDからプロダクトIDがわかります。

みなさん書かれているように Windows は1台に1つ必要です。
# 連続で質問をするのであれば、前質問をクローズするのがマナーでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ライセンス認証に関して、サイトで調べたのですが、
よくいまいちわかりませんでした。
電話で認証するってことは、制限解除をするためのパスワードを教えてもらったりするんですか?
もし、そういう作業がなかったら、電話で報告して終わり・・・になってしまう気がするのですが。

シェアウェアの制限解除をするために、お金を出してパスワードを教えてもらう という制度とは異なるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

連続で質問する場合、気をつけます。

30日ごとに、フォーマットして再セットアップ・ドライバーの入れなおしを半日かけて、繰り返す。

よくそんな暇なことを考え付きましたね。
出来ることとしないことは別です。やるメリットが何もありません。
その間、手間・時間をただ無駄にかけることを考えたらやらんでしょう。
やるメリットを教えてください。
    • 0

30日ごとのSetup

確かにできるんでしょうね....
やってみたいとは思いもしませんが....

不正を助長するような書き込みはやめましょうよ....
    • 0
この回答へのお礼

考えるだけで面倒ですよね。
不正なことはしません。お騒がせしました。

余りにも、明らさまにこのような「抜け道を探すような質問」を

続けていると、悪質とみなされますよ

マイクロソフトは個人でも、容赦しない会社です。
悪質と判断すれば、裁判を起こされ大量の賠償金を請求されます。
PC本体に不正(と疑わしき)行為は記録されています。
それを証拠として押収されたら、言い訳はまず不可能です。

どうしても、安くOSを使いたいのならLINAXなどを利用しましょう。
PC1台に1ライセンスなんて不自由な制約はなくなります。
    • 0

現在はWindowsUpdateが認証済みでないと行えなくなっていると思います。

正当な方法で得たライセンスであれば認証することになんの問題もないと思いますが、したくない理由があるのでしょうか?

テスト目的などでOSをいろいろ入れる必要がある場合は、MSDNのライセンスを得るのも方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

XP以降は初めてなので、ライセンス認証 というものはどういうものなのか、気になっております。
いろいろ調べていこうと思います。