アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。
手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな?
柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。)
下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。
しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか?
消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。


長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下痢をしませんが、先日暑気あたりで下痢をしたときは
食事を抜き、水分補給のためにやぎミルクの粉末(少なめ)と塩ひとつまみを入れた自家製スポーツドリンクを作って日に3,4回飲ませたらとてもよかったように思います(あくまで自己流)。
以前獣医さんに人間のスポーツドリンクを薄めて飲ませるといいと言われたのですが飲まなかったため、思いついたものです。
また、やわらかくなったときのためにソリッドゴールドの「サンゴールド」というサプリを常備してあります。これは我が家の犬には効果絶大です。

なお、手作りだと犬によっては消化に負担がかかりすぎることもあります。
肉の脂が多すぎることや、お米が消化の負担になる犬もいます。
我が家は半分手作りですが、お米の代わりに玄米粉、肉は油が少ないものを与えています。野菜は生の人参や大根をすりおろして入れています(生だと消化酵素が豊富で消化を助けてくれます)。
また、消化酵素のサプリも欠かさず加えています。

以上はあくまで我が家の場合ですので、ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
にんじんを生ですりおろすのは知りませんでした。いつもは、にんじんをおろしてお肉と水煮していました。
今日、病院へ行った所、多分散歩の時に何か口に入ったんだろうとの事で、4種類の薬をもらいました。下痢止め、吐き気止め、お腹のガスをたまらなくする薬、痛み止めです。
ワンコはいたって元気で、ご飯に薬を混ぜてあげたら、元気倍増して、2度も散歩をせがまれました。
下痢は日曜頃まで続くと言われているので、様子を見ながら、食事を与えます。 私の探し方が悪いのか、あまりワンコのサプリはこちら(海外では)みかけませんが、色々探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 15:24

粘液を伴う下痢とのことで大腸性の下痢と考えられます。

大腸性の下痢は健康なワンちゃんでも一般的かつ一過性に起こるタイプの下痢で、恐らく今回は普段と変わったものを食べたことも原因としてあり得ることです。下痢の時の食餌はいつもと同じ食べ物で構いません。ペットフードを使ってる方は、いつものフードでかまいません。激しい下痢が続いている限りは量を減らしてお湯でふやかすことで量をかさ増しします。落ち着いてきた場合には、通常の与え方に戻して構いません。手作りフードの方は、脂肪分は腸に刺激を与えるため低脂肪を心がけてください。また野菜などは湯がいて、消化がよくなるようにしてください。
    • good
    • 3

おかゆというよりおもゆの方がより胃腸に良いかと思います。


うちの場合胃腸の調子が悪い場合
フードプロセッサーなどで茹でた野菜、おもゆ、ササミ(出来ればひき肉)、オイル(うちは亜麻仁)
とかで様子見てます。

後はこの時期暑さや湿度でストレス性の下痢をする子もいますので
適度な室温調整は必要かと思います。
(夏場の風呂場は場合によってはキツイかも・・・。)
ここ3・4日かなり蒸して暑いので下痢や体調不良の子が私の周りの子にも多いようです。

早くよくなるといいですね^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
下痢はするものの、元気なので、家の掃除に追われています。
病院ではおかゆじゃなくって、普通にご飯を与えろと言われたのですが、フードプロセッサーで野菜とご飯を混ぜて、ぐつぐつ煮てからあげました。 1日半ぶりのご飯だったので、薬を混ぜたけど全て食べて、元気に飛び回っています。 下痢はまだ続くようですが、とりあえず、薬をもらったので安心しています。
お風呂場は夜寝る時のみで、昼間はリビングを開放してます。
せっかく覚えたトイレも、この下痢のおかげで、すっかりとやりたい放題になってしまいました。 また、一からやり直しです。
とりあえずは、下痢も治ってもっと元気になってもらうのが先決ですね。 明日は鶏肉を買ってきて調理します。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!