プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記は私と知人Y男との会話です。
Y「最近高校3年生と交際している。一部体の接触もあるんだ」
私「君の行為は青少年健全育成条例違反になるぞ。交際を中止しろよ」
Y「いや条例では青少年を18歳未満と定義している。彼女は先日18歳になったから問題ないはずだ」
私「違う、条例で言う18歳未満とは高校生以下という意味なんだ。たとえ18歳になっても、次の3月に高校を卒業するまでは条例が適用されるんだ。でないと同級生で条例の適用、非適用がいて矛盾が生ずる」
我々は対立したままでした。果たしてどちらが正論でしょうか。
要約すれば「18歳の誕生日以降卒業までの高校生は青少年条例が適用
されるか否か」ということです。これまでこの解釈をめぐり問題は生じませんでしたでしょうか。なお、留年等で通常より年長の高校生は考慮対象外とします。

A 回答 (2件)

条例・法律に18歳未満と書いてあれば18歳未満が対象で、18歳をすぎても高校生なら含まれるというのであれば「18歳をむかえたあとの3月まで」というようなことが条例・法律にそのように書かれていなければなりません。


そうでなければ条例や法律の条文にもとづいて行動したの条例・法律違反というのでは矛盾が生じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役立ちました。

お礼日時:2007/08/21 21:30

NO.1の方のとおりです。


私は以前、風俗関係の法律専門職をしていました。その法律でも、18歳未満という条文がいくつもあります。

18歳未満は、たとえ高校生だとしても誕生日を迎えれば、法律的には問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役立ちました。

お礼日時:2007/08/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!