プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自前でボーリングマシンを作ろうと勉強をしています、作るといっても本格的なものではなく、30mを一本掘れれば良い簡単なものを考えています、先日ヤフオクで刃先(ビット)は落札しました、ビットに鋼管を溶接して掘りながら30M繋いでいこうと思っています、
問題はビットの付いた鋼管を回転させる機械ですが、何か代用出来そうな物がないか悩んでいます、
フォークリフトの爪にエンジン又は動力モーターを載せ回転させながら降ろしていく、ぐらいは考え付くのですがエンジンやモーターも相当な馬力がないと焼きついてしまいそうな気がします、何か良い方法ありませんか、
回転させる機械は5万円以下と考えております
フォークリフト・泥水ポンプ・溶接機などは素人ですが揃えてあります、

A 回答 (7件)

ポンプメーカーのカタログを調べたのですが、



深井戸用水中ポンプの場合

最低仕上がり井戸径は100mm以上見たいですよ。

シングルジェットの場合の井戸径は50mm以上ですが

シングルジェットの場合、井戸の深さが30m位が限度の様です。

深さが8mを超える深井戸の場合

上記ポンプが必要になりますよ。

特殊な為、オークションではなかなか中古はでないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポンプについては水がちゃんと出るような井戸が掘れてから考えようと思っていたので、まだ詳しくは調べていませんが、高圧電力契約しているので高馬力循環ポンプで克服しようと思います、

お礼日時:2007/08/31 14:33

完成後のくみ上げポンプですが、


井戸の深さが8mまでなら、
一般的な陸上ポンプを使用できますが
深さが60mとなると
井戸径が90mmでしたら
80mm以下の細長い水中ポンプか
シングルジェットの陸上ポンプが必要になりますが
大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

HP見ました。

90万とは高価ですね。
プロに依頼すると1m 1万からなので
業者に依頼する方が安くなりますね。
説明では別に大きな水槽となる穴が必要みたいですが、
泥水を循環使用する所からパーカッション式と同じですね。
sabaemonさんがお考えの様に
パイプを回転する動力と過重がかけられる様に
出来れば自作も出来そうですね。

完成後のくみ上げは
水中ポンプorジェットポンプのどちらを採用されるんですか?

私もミクシーID持ってますので公開を楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのホームページに載っている機械のパンフレットを取り寄せて動作状況のビデオもみましたが、過重はエンジンとケーシングの重み以外掛けている様子はなく、実際動力の部分以外お金が掛かっている部分もなさそうです、友人の鉄工所で骨組みとケーシング入れても材料代は3万円ほどらしいです、私の計算では8万円掛からずに作成できると考えております、水槽の穴を手掘りで掘るような重労働はしたくないので、使用しなくなった500Lの魚用の水槽が余っているので掘削穴からパイプを立ち上げて水槽に泥水が入るよう改造して使用するつもりです、

市販の高額なポンプを使用するのでは、掘削機を自作する意味がないのでポンプも三相200Vの循環ポンプがヤフオクで1万円程度で出ているので井戸用に改造して使用するつもりです、

お礼日時:2007/08/30 13:20

先日の探偵ナイトスクープは見られましたでしょうか?


最初はスコップで掘っておられましたが、
穴が崩れてきて危険なので
プロに依頼されました。
プロの掘り方があまりに簡単なのでビックリしました。
その方法は、鉄パイプの先端がロケットの様に加工されていて、
水を吸う所は無数の穴が開けてありました。
掘り方は、パイプの上部に電動のバイブレーターを付けて
その振動により、地中にパイプを埋め込んで行く工法でした。
そのパイプがそのまま、くみ上げるパイプになります。
番組では9メートルで水脈に到達しました。
はじめて見た工法なので非常に参考になりましたが
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の住んでいる所では、探偵ナイトスクープは2週遅れぐらいで放送されるので楽しみに見てみます、情報ありがとう御座います、
今回の質問をして以来、図書館ですんでいる所の地質や近くで井戸を掘った所のデーターやボーリングマシンのカタログを取り寄せて研究しています、
中でも http://www.jes-trading.com/ido/index.html
上記の機械などは、こんな物で90万円もするとはビックリで、このぐらいなら動力さえ入手できればさほど値段も掛からず作れる自身はあります、近くで井戸を掘ってある所のデーターを見ると最低60mは掘ってあるのでそれを目標に考えております、
ミクシーを立ち上げたばかりですが、動力の入手が出来たらマシン作りから水が出るまでブログで残そうと思っております、

お礼日時:2007/08/29 13:46

余談ですが一般的なフォークリフトは


荷物を持ち上げるためのもので、
地面に対して圧力をかけることはできないかと思います
実際に試してみれば分かるかと思いますが
つめが下がるときって自重で落下しているだけです
昔、車のサスペンションを交換するのに
つめで押し下げればいいじゃん!と思いやってみたんですが駄目でした
なにか重しになるようなものを抱えてから
下げればいいだけの話、とも思いますが
つめと重しはがっちり固定する必要があるでしょう
というか、この方法はやめといたほうが無難ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうなんですただ重りを載せれば良いという物ではなさそうで、地中に岩なんかあったりすると振動ドリルのように振動を加えながら掘らないと岩を突破できなさそうですが、エアーブレーカーでなんとかやってみるつもりです、もし掘れたとしたら後にパイプを引き抜くときにフォークリフトが役に立つかなぐらいに思っています、

お礼日時:2007/08/19 14:40

どうしてもボーリングマシンでないと駄目なのですか?塩ビ管で掘っている方々がかなりいます。

私もですが。地盤が岩盤でなく大きめの石が出ないような土地でしたら割と安価で簡単に掘れますよ。愛媛県在住の方で井戸掘りを勧めている方がおりますので参考にされてはいかがですか?。ちなみにボーリングマシンで掘られるのであれば馬力よりもトルクが問題ではないですか?高速回転よりも低速でゆっくりではければ掘り進めないと思います。となると減速機(ギヤ)が必要です。あと動力源でエンジンまたはモーター(100Vでなく3相200Vではければ無理でしょう)となると予算5万円以下をクリヤーするのは厳しいかと思います。先ほどの塩ビ管で掘る方法でしたら道具代でも1万円~2万円あれば十分掘れます。タイトルの答えにはなっていないと思いますが参考までに。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、穴を掘るところの地質が大き目の石や岩などがごろごろしている為、手掘りは諦めております、三相は引いてあるのでギヤードモーターなども中古で1万円ぐらいであるので考えているのですが実際どのぐらいの減速比が必要か勉強してみます、

お礼日時:2007/08/18 10:36

井戸の直径はどれ位になるのでしょうか?



自分も井戸を作りたい願望があるのでとても興味あります。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、穴の直径はビットが90mmになります、
人から無理だろうと言われる事を成し遂げるのにロマンを感じています、

お礼日時:2007/08/18 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!