アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託は分配せずに再投資すれば、複利が生まれますが、ETFは何かに連動しているだけで複利という概念はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

配当するから複利がないことにはなりません。

仮に年間5%のトータルリターンがあり、その内1%が配当相当で分配をしても、のこりの4%は複利効果を生みます。リターンのすべてを分配すれば、複利効果は完全になくなります。 配当をすべて再投資する場合にくらべ複利効果が落ちるのは事実ですが。
    • 0

私の保有しています野村の「TOPIX連動型上場投信」の第6期運用報告書が昨日郵送されてきましたので見てみましたところ

分配方針 信託財産から生ずる配当等収益から経費を控除後、全額分配することを原則とします。ただし、分配できない場合もあります。なお、売買益が生じても、分配は行いません。

とあります。

ご参考までに。
    • 0

ETFも分配金は出ます。

が、分配金を自動的に再投資することはできません。
 ネットですぐに見えますので、具体的に購入を考えておられるETFの目論見書に実際に目を通してみられることをお勧めします。
    • 0