アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、約2000万円の住宅ローンがあります。毎月、10万円程度支払っています。 別の銀行に約2000万円の現金預金があるのですが、すべて繰り上げに使った方がいいのか、半分くらいの方がいいのか、悩んでいます。 別にいい方法があるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

ファイナンシャルプランナーしています。

収入が安定しているなら、繰上げ返済する方が良いでしょう。
利息以上に運用できるなら別ですが、そのままでは倍ぐらい支払うことにならないか計算してみるとはっきりするでしょう。

具体的には緊急予備費は残すのが基本です。
予想されるのは親の葬儀などですが、100万円もあれば普通は足ります。
その他のものはある程度予想がついたり、家電製品が突然壊れてもローンの利息はたいしたことありません。
病気に対しては所得補償・がん保険などは大きな負担になりません。

最悪のパターンを想像したとして、全額繰上げ後、会社倒産、働けない場合でも住宅という資産を貸し出すこともできますし、保険金で1年ぐらいは大丈夫なようにしておけば大丈夫です。

最悪のパターンの対策を想定しておくと楽です。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力を感じました。 最悪のパターン対策でいくべきですね。

私だったらとっとと半分繰上しちゃいます

ところで面白い商品を見つけました
普通預金と同額の住宅ローン残高には金利がかからない、預金連動型の住宅ローンだそうです

借り替えちゃうのも1つの手ですね↓

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

預金連動型ですね。 私の銀行からも薦められているのですが、今勉強中です。 アドバイス感謝します。

「何があるか分からないので、預金を残して置く」と言う考える方が多いですが、私なら「何があるか分からないので、返せる借金は全て返しておく」と考えます。

今回の場合は全額返金をお奨めします。貯金0になっても、半年で60万、一年で120万たまります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 近い線で行くつもりになりました。

2000万円のローンということは、元利共で、4000万円程度返す必要が有ります。

お金の問題だけでいうなら、全て繰り上げ返済する方が良いです。

緊急の出費に備えて、後はどれだけ残しておくか、考えれば良いのでは。
    • 0

説明不足でした。

銀行から再度借りて・・・というのは、お金がない方の話ですので今回は関係ないです。いわゆる金利の安いほうに鞍替えするということです。

お金を入れる繰上げ返済したときに、あと何年払いかで逆算して、再度設定は自分で変える事ができます。設定をきつくして期間を切り詰めれば金利が安くなるのは、当然です。
 繰上げ返済しないでも常時返済期間を短くできる設定ができるかは金融機関でも聞いてみてください。
    • 0

この月から逆算して過去1年間滞納月が1回でもなかったら、銀行査定してもらって、もし住公であればその金利よりも安いものに代える⇒銀行から再度借りて「しかしある程度、何十万円払うようになりますが」イコール金利分だけ得をするということです。

また、これをすると住公より銀行に債権が移るので注意。

2000万円貯蓄の件は、ご自分の年齢と稼げる所得を計算し、そこからいくら払えば稼げなくなった時、生活していけるかを計算しましょう。
  繰上げしていかないと金利がすごいというのはもう感じていらっしゃることでしょうから、借金を無くす事は早いのに越したことはありません。
  団体保障に入られていたら安心ですが、もし不幸にして亡くなられたりしたらという事とは別問題です。
 なお、あくまで目安ですが、契約時金利にもよりますが、一括100万円返済で1年ぐらい返済期間が短くなると思います。
 繰上げ後、もし残っていたら次で計算してみてください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/ganr …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

私なら 今後何があるか解らないので

「出しても半分」にします
(ペイオフのこともあるので貯金は1000万までに・・)

とにかく1番もったいないのは金利ですが、
早いうちにある程度返せば、その分の金利も減りますので・・・
金利が低い今のうちに 15年、20年とか長期固定にして
貯金をしてまとまって3~5年ごとにまとめて返す
方法を私はとっております
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も今後のことを考えると同じような気持ちなのです。