プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月に1回、ドラゴンボールを一気に読みたくなる衝動に駆られます。
そしてようやく読み終えました。またしばらくすっきりして過ごせそうです。

みなさんがドラゴンボールの中でいちばん印象的だったシーン、感動したシーンがあれば教えてください。

※タイトルに「全42巻」と表記したのは、私が物心つく前からアニメが放送されていたため、オリジナルのシーンだと確認できないかもしれないからです。アニメでも解説していただければ全然OKです。

アニメで言えば、悟空がナメック星に向かう最中、宇宙船の修理をしていたら接着剤が足にくっついてしまい、身動きとれずに、あわや太陽に衝突するところをかめはめ派で。。。と言うシーンが印象に残っています。

A 回答 (9件)

おじさんなので、後半の超人宇宙バトルよりも、前半の地道なトレーニングエピソードの方が印象が深かったです。

ミスターサタンが魔人ブーに気に入られて重要な役回りをしたあたりは、彼の俗物的な性格をしつこく伏線にしていたため、感動した覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりますね~。初期のころはまだ人間レベルでしたので、「自分にもなんかできるかも」と錯覚していました。その先になると、「あ、やっぱ無理かも」って感じでへこみました。

ミスターサタン、本当に最後まで足を引っ張る邪魔なやつとしか思えませんでしたが、本当の最後の最後でやってくれましたね。生の人間が関わって救えた世界と言うのが素晴らしいですね。

ありがとうございました。

もう既に回答で出ていますが、

・ベジータがブウ編で死ぬシーン。トランクスに抱かせてくれ!って言う所。
・ブウ編で悟空が天国に帰るとき悟天を抱っこするシーン。

ちなみに旦那は
ピッコロが悟飯をかばって死ぬシーンを何度読んでも、アニメを見ても泣いています。めったに泣かない人なのですがこのシーンはもう条件反射的に涙が流れるようです。私はそんな旦那を横目に冷笑しています。
    • 0
この回答へのお礼

この3ポイント!私のツボにドンピシャですね。こう言う人間的なシーンに感銘を受けられる方は女性に多い気がしますね。男性は激しいバトルシーンとか圧倒的な強さが表れているシーンかな、と思っていたのですがa-san0124さんの旦那さんは割りと女性的なのかな?とても心の温かい方だと思いました。

今まで苦労が多かったクリリンが18号と

めでたく結婚しちゃってた時ですかね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、クリリンさんはずっと恋愛に対する憧れをほのめかしていましたもんね。幸せになってくれて良かったです。

ついでに髪の毛も伸ばしていましたけど、それより何より「あれ、背縮んだんじゃないの?」って方が印象的でした。

●印象的だったシーン、感動したシーン

印象的なシーンで。
トランクス初登場。フリーザ瞬殺シーン。
ちょっと前まで宇宙最強、悟空がヘロヘロになりながらなんとか倒した相手を…いいのか?(笑)

17・18号初登場シーン。
2人仲良くならんでるおなじみポーズ。かっこいい!と思った。
アニメの未来の2人もなかなか良かった。
ゴハンが死んで、トランクス怒りのスーパーサイヤ人。しかし返り討ち。。。ボッコボコ。で過去へ。

悟空の兄ちゃん。名前忘れた。。。
スカウター使ってるシーンがなんかかっこよかった。。。気がする(笑)

ギニュー特戦隊のキメポーズ!
ベジータボッコボコ!強いぜ!と思ってたら、悟空に瞬殺される。。。涙

アニメの一番最初のED曲。これが一番好き。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

トランクスの初登場、確かに「どんだけ強いんですか」って感じですよね(笑)フリーザの父ちゃんも強いんだか弱いんだかもわかりませんでした。

ギニュー特戦隊、私もなぜか印象深いです。オレンジ色のジースが何の特徴もなく地味で逆に憶えています。某サイトで「アニメ版では、死後界王に練習相手として界王星に呼び寄せられ、天津飯によって地獄に落とされた。」と言うのを今見つけて大爆笑でした。

何巻かは忘れましたが、べジータが自爆したシーンですかね。

トランクスに『一度も抱いてやったことがなかったな』っていって抱きしめて。血が涙のように見えました。
そして、自爆した後カサっと地面に落ちたけど、ダメだったっていう。
あれは正直べジータが戦士ではなく父親としてっていうのが印象づいてちょっと涙しそうになりました。
    • 0
この回答へのお礼

思い出すだけで涙腺が。。。ほろり。

彼らの「父親」の姿はとても印象的ですよね~。悟空があの世に帰るときに、悟天を抱っこするシーンもあるのですが、私はここで何度も泣いてしまいます。ピッコロさんが悟飯に対する親心も泣けます・・・。

No.3 petitchat です。

またまた失礼します。
全42巻にはZも含まれるのでしょうか。
なんせ私はジャンプで連載中に読んでいた者で(すげ~~ 歳!!なのですが)ごっちゃになっていますので Zは含まれないのでしたら・・・

なぜだか アラレちゃんが出てきてペンギン村でブルー将軍(???)か誰かを 「アッチャ~~~~~」とかなんとか言って撃退するシーンを覚えています。これもまた 漫画祭り かしら・・・

ところで 鳥山氏が登場人物に言わせているギャグって秀逸ですよね。
彼の日本語力と想像力は相当のものであると推察します。

鳥山氏は偉大だ!!!

連載中は時々力尽きて 「ハァ~~~~~!!!!!」ばっかりで終わっているときもあったけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もアニメはあまり見ていないのですが、Zも(更にGT)含まれていますよ^^

アラレちゃんの回はコミックスにもしっかり掲載されていますね。一気に空気がペンギン村です。しかもあのときは悟空よりもアラレちゃんの方が強かったですよね(笑)

鳥山さんは偉大です。名古屋市が鳥山さんのために公道を造っただとか言う都市伝説も生まれたそうです。

どのキャラと闘ったときかは忘れてしまいましたが 映画祭り に行った時の特別バージョン(かな・・・???)で

消耗して倒れた悟空が 地球上のあらゆる「生けとし生きるもの」から「元気玉」をもらうシーンが 感動的です。

私も落ち込んだ時 「元気玉」をもらおうと地球上のあらゆる「生けとし生きるもの」に呼びかけます。

ところで 私は今OKグランプリで

『ドラゴンボールZ悟空以外の人気キャラ』グランプリ!!

を開催しています。
ぜひぜひエントリー並びに投票をお願いいたします。

参考URL:http://gp.okwave.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おおお!さっそくエントリーさせていただきましたよ。もちろんピッコロさんに。

元気玉は必殺技ですが、悟空が手をかざした時、「もう大丈夫だ」と言う安心感がありますね。私もたまに作ります。

フリーザにやられたべジータが涙を流しながら惑星べジータ消滅の真実を話したシーンですね。

• 0
この回答へのお礼

これはアニメオリジナルでしょうか、私が見落としているのかな?

あのべジータが涙を流すなんて、原作にもわかる範囲で2箇所ありますが、確かに印象深いです。

やはり悟空がはじめてスーパーサイヤ人になるところですね。

でも印象に残るというとフリーザの恐怖が一番頭に残っています。セルも魔人ブウもフリーザの恐怖には全然及びませんでしたし。余談ですがアニメ版の引き伸ばしは長すぎると思うのは僕だけでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フリーザの恐怖、わかりますね。戦闘力で言えば、後のボスキャラの方がはるかに上のはずなんですが、初めて「違う次元の敵」と言うイメージが強かったですね。まだ悟空たちの戦闘センスも人間に近かったですしね。