アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
iso huntなどのトラッカーサイトからμtorrent や bitcometなどのソフトを使って、アニメや映画・ドラマなどのトレントファイルをダウンロードする事は違法なのでしょうか?
ダウンロードマガジンという雑誌に書いてあったのですが・・・
また、どこまでが違法で、どこまでが合法なのでしょうか?
まったくそっちのことは分からないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

《長いですが、必ず以下のことを全部読んでから返答してください。



おそらく知ったら違法なファイルをダウンロードされると思いますので、お教えできません。

されなくても、こちらそういうことに対し回答すると幇助に抵触する可能性があるので。

なので、今回は警告(注意喚起)ということです。

ご理解申し上げます。

何をダウンロードするかで変わりますが・・・。

どちらにしても、回答は「違法」です。それに変わりありません。

まぁ、Torrent全体の8~9割は違法ファイルなのでどっちみち違法ファイルなのでしょうけど・・・。
(合法ファイルと言えば主に無料OS、自作ソフトの配布、公式からの配布、仕事関係ぐらいなんで)

現在のファイル共有ソフトは本来の使い道から大幅に逸脱しています。

こんな使い方をしていなければ(あなたのような誤った使い方をしている人がいなかったら)、来月からの違法ダウンロード刑罰化もおそらく無かったことでしょう。
要は、使う側しだいです。

Torrentに興味がお有りのようですが、くれぐれも違法なファイル(主に音楽/マンガ/アニメ/ゲーム/映画/雑誌などなど)はダウンロードしないようにしてくださいね。↓

Torrentはその仕組上、ダウンロード(現法:違法・刑罰なし)と「同時」にアップロード(現法:10年以下の懲役又は、 1000万円以下の罰金)をしている、IPアドレス(あなたが使っているPCの住所)を見せながらダウンロードしていることをお忘れなく(汗)

簡単に言えば自分の顔を見せながら強盗など犯罪を犯していることです。
↑警察などの捜査機関はこれ(IPアドレス)を特定することが出来ます。申請が必要ですが・・・。
◆Wiki IPアドレス
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
↑IPアドレスと個人情報→IPアドレスから分かることを参照

それと、来月(10月01日)からは「ダウンロード」の方にも刑罰(2年以下の懲役、または200万円以下の罰金)が付くのでw
ということは来月からは逮捕の可能性が大という事です。まぁ、見せしめ目的&凶悪犯は逮捕で大多数は罰金だと思いますが。(仮に罰金200万円として一体どれだけのものが買えるか…。おそらくあなたがダウンロードした/しようとしているものは普通に買えると思います。)この刑罰は重い方と言われています。

↑「当然」これらのこと知っていてDLしていると思いますが・・・。一応・・・。

もし、知らなかったのなら、これからは使用するもののこと(メリット・デメリット・それを使ったときの危険性など)をちゃんと理解してから使用してください。
そうしないと、取り返しのつかないことが起きてしまいます。(それが出来ないのならそれは使うべきではないと思います。)

最近では、小中高生(学生)のDL者が目立っていると聞きます。←おそらく、仕組みなどを十分に理解していない方が多いと思います。親がちゃんと教えたり規制すべきです。
◆Yahoo 違法ダウンロード刑罰化で一番危ないのは中高生!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012062 …

また、ファイル共有ソフトなどで違法なものをDLした時のメリットは、欲しい物がお金を出さずに手に入る、(手に入ったものや他人に自慢出来るなど)優越感が得られるぐらいです。
しかし、デメリットの方が遥かに多く(大きい)それの大半が精神的なものです。(逮捕・罰金またはそれら対する恐怖感/不安感/罪悪感、ウイルスの危険性、家族や周りの人に与える迷惑などなど)

DLのリンク(ボタン)をクリックするのは簡単です。しかし、その後にどんなことが起きるのか、それを作った人たちの気持ち(それで飯を食っている人たちもいます。)、本当にそこまでして欲しい物なのかを今一度、考え直して頂きたいです。

あなたやあなたの周りでTorrent(違法ファイルDL目的)をしている人がいるなら即刻やめるよう注意を促して下さい!!!!(人生を棒に振ることになります!!)

※(1)こういう質問(違法・アングラ系)を軽々し批判され「逆切れ・逆批判」するユーザーがいますが、まず最初に違法行為等に属する質問は利用規約に反し、自分から「私、犯罪しています」と公にばらしていて、それに批判されるようなことは最初から質問するなと思います!!!!
↓痛い例です。
◆torrentで違法DLを自慢した高校生のblog炎上&本名も割れる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1284226 …

※(2)逆に違法行為等の質問に軽々と回答(違法サイトのリンクやソフト紹介など)しているユーザーもいますがこれも、幇助に抵触する可能性があるのでやめたほうがいいと思います。そこまでしてする価値は無いと思います!!
◆Wiki 幇助
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9

【参考資料】
◆BitTorrentで人気の海賊版ファイルをダウンロードすると3時間以内に当局がIPアドレスを記録する
http://gigazine.net/news/20120905-mass-monitorin …

◆BitTorrentユーザーを監視するウェブサービスが登場
http://blog.livedoor.jp/mens2ch/archives/5341879 …

◆ファイル共有ソフト監視サービスが「BitTorrent」に対応
http://wareznews.blog75.fc2.com/blog-entry-155.h …

◆トレント検索サイトで90%がウイルスに感染―G Data が報告
http://japan.internet.com/webtech/20091001/4.html

◆「なんでBitTorrentで逮捕者でてないの?」に答えてみる
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20100701/p1

◆違法DL法(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

◆福井弁護士のネット著作権ここがポイント
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

◆違法サイトと知らず曲をダウンロード、私は犯罪者?
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20120723 …

などなど、ネットで調べれば記事や参考になるサイトはたくさんあるのでこれについても一度詳しく調べてみてはいかがですか。

長くなりましたが、とても大切なことだと思うので道徳的に。
(自分や周りの事をもっと考えましょう!!)

ではヽ(*^^*)ノ
    • good
    • 3

<どこまでが違法で


共有ファイルの時点がギリギリ違法じゃないんですかね。
自がDLしてそのファイルは他のところへもいきますからね。
BitTorrentのTorrentFileDLはしてもいいですが不安ならやめときましょう。

事実、違法ファイル(PC/PSP等)など沢山存在します。
「やりたいからDLしたー」などの遊心でやらないことですね。
まず、仕組みを調べて尚且つ自己責任でお願いしますよ。
    • good
    • 0

> まったくそっちのことは分からないのですが....


わからないのならやめなさい....
    • good
    • 4

>>1の人も書いていますが、


そんなに不安ならやらないってことも重要ですよ。アニメや映画くらいならレンタルすれば見れるわけだし。
仕組みはネットで調べればいくらでもわかりますし、危険もとなりあわせってことをお忘れなく。ハイリスクハイリターンが原則みたいなものだし、全ては自己責任ですからね。

やるなとは言わんが、やらない方が安全ですYO
    • good
    • 0

ダウンロード自体は違法ではありませんが、共有ソフトの場合ダウンロードするために接続するとその人も同時に(無意識に)アップロードする側にもなります。


実際に意識的にアップロードしなくてもダウンロード用のフォルダを他の人がダウンロードできる状態にしている時点で違法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!