プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(30代)がビジネススーツ・ズボンの後ろポケットに、ハンカチを入れているのですが、すっぽりと全て収めるのではなく、わざと少しだけハンカチを出しています。私としては、ビジネスなのに何となくダラシナイような気がするのですが、主人は「流行っているんだよ、問題ないよ」と言っています。これって、本当に流行っているのでしょうか? 仮に、もし流行っていたとして、マナー的に問題ないのでしょうか? というか、少し出すのが当たり前なのでしょうか? ささいな事なのかもしれないのですが、気になってしまって仕方ないので、どなたかに教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして



私は40代後半の製造系の会社員(工場勤務)で普段は作業着,
管理職でもあり,自分なりに判断して,通勤時と公用外出時はスーツ着用です。

流行っているのかどうか?
ちょっと疑問に思いますが,どこで? 会社内で? ごく一部の地域で? それとも・・・・

それとちょっと自分なりに思い当たることを述べます。(推測の域ですが)
駅なり公用の場所でのトイレで用を足した後,手を洗う時に
口にハンカチをくわえている人をたま~に見かけます。

手を洗った後にハンカチを出すため,ポケットに手を突っ込むと
ズボンなり上着なりが濡れてしまいますよね。それを防ぐためなんですが
私はそれを見て,用を足した直後にポケットからハンカチを出してくわえるのって
汚くないか?とつくづく思ってました。でも最初からくわえたまんま用を足すっていうのもね~。
そこで私は最近,用を足す前にハンカチの端をポケットからちょっとだけ出して
事を済ませ,手を洗った後にそれをつまむように引き出し,手を拭いています。

もしかしたら同じようなことをする人がいて,見かけることが多くなって,
流行っていると思っているのではないかなあ,と想像しました。

10年位前かそれ以上前か自信はありませんが,ジーンズのポケットからバンダナを
出していたのが流行っていました。確か色やはみ出し方でサインがあったようです。
中にはちょっとアブナイ意味も含まれていたので記憶に残っています。(No.2さんと同じです)
まさか,これじゃないだろうケド・・・・・・

普段からハンカチがポケットから覗いているのは私的には感心しません。
疑問がず~っと続くようであればその真相を(またはどこで流行っているのか)
ダンナに聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に詳しく確認したところ、社内で流行っているようでした。でも、社外でも見かけるらしく一般的に流行っていると思ったようです。
でも、やはりズボンが濡れるのを防ぐ意味もあったみたいで納得しました。アブナイ意味のことは知らなかったようなので、びっくりしていました。早速止めてもらうよう説得します。
細やかな回答に感謝します。ありがとうがざいました!!。

お礼日時:2007/08/18 21:55

流行っているとは聞きませんが・・・・。


ちなみに、以前聞いた話ですが某海外の国?では、ズボン後ろのポケットに少し出してハンカチを入れるという行為は、男を誘っている意味だという事を聞いた記憶がありますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男が男を誘っているという意味でしょうか?だとしたら、大変です!!
ここは日本ですが、止めさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 21:44

20代前半ですが、少なくとも俺の周囲や地域ではそのようなことが流行っている記憶はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、流行っていませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!