プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気がつかないうちにキーチェーンをかけてしまったらしく、
メールの送受信をするたびにキーチェーンを聞かれます。
しかしキーチェーンのパスワードを忘れてしまった為、未だに受信されたメールを拝見できません。
そこでキーチェーンアクセスで解除しようとしたのですが、
その時も現在のキーチェーンパスワードを聞かれるので解除が出来ず、どうにも出来ない状態です。
私は現在Mac OS10.2.10を使用しているのですが、何か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

> メールの送受信をするたびにキーチェーンを聞かれます。

これはキーチェーンに記録されているパスワードと、送信サーバ(SMTP)、受信サーバ(POP)の実際のパスワードが一致しないときに、そうなります。「Mail」の環境設定>アカウントで、ふたつのパスワードを入力し直せば、だいたいの場合、解決します。また、たんに送受信サーバが正常に動作していないときにそういう状態になることもあります。そのときは、時間をおいてアクセスするだけで解決します。こちら側でなく「あちら側」の問題でそうなっているのですから、こちら側でなにもする必要はないのです。逆に、なにかいじってしまうと、可能なことを不可能なことにしてしまいかねません。まず、お使いのメールサービスを提供している事業主のサイトにアクセスして、障害報告がないか、調べてください。

> しかしキーチェーンのパスワードを忘れてしまった為、

アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセスのパスワードは、とくにいじっていなければ、ログインユーザのパスワードです。

> 私は現在Mac OS10.2.10を使用しているのですが、

そういうMac OS Xのバージョンは存在しません。Mac OS X 10.2の最終は、10.2.8です。
アップルメニュー(メニューバーいちばん左端のりんごアイコン)の「この Mac について」で、お使いのOSのバージョンが表示されます。それで再度確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。試してみます。

#2の回答者です。

>サーバのパスワードとは管理者パスワードの事でしょうか?

いいえ、メールサーバのパスワードです。
#2の回答中では記述を省略してしまいました、すいません。

#1の回答者さんの回答も的確です。いまごろ、nockoさんが無事にメールを読めるようになっていることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼しました。
キーチェーンのパスワードの件は解決する事が出来ず、結局初期化してすべてやり直す事にしました。
もう二度とパスワードを忘れないように気をつけます…。

ご親切に対応して頂きどうもありがとうございました!!

違う現象かもしれませんが、参考まで。

聞かれるのは
1. キーチェーンのパスワードなのでしょうか、それとも、
2. メールサーバへのパスワードなのでしょうか。

サーバのパスワードを変更すると、マックのメールのアプリケーション(Mail.app)はキーチェーンを介してメールサーバへのパスワードを聞いてきます。その場合には、メールサーバへのパスワードを入力すれば、メールを受信できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
メールサーバへのパスワードとキーチェーンのパスワード2つとも聞かれます。

サーバのパスワードとは管理者パスワードの事でしょうか?
知識不足で申し訳ありません…。