プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビを見ていると、かつて茶髪だった女性が黒髪に変えているのをよく見かけます。

ここのQ&Aサイトの過去質問を調べてみたら、
すでに、2~4年前のいくつかの質問文で「黒髪が流行」とあります。

黒髪は4年ぐらい前から始まり、今は本格的な黒髪ブームということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは男ですが、1990年代後半頃に黒髪が流行する、という話をしてました。


当時学生で、見るからに頭の悪そうな色に染めてましたが、「黒が流行する!」と聞いてすぐに黒くしました。
実際は流行ってほどではなかったですけど、黒に戻す人はチラホラいました。
90年代半ばにロン毛、茶髪が流行り始め、一気に広がったので、その反動としての流行(?)だったのかもしれません。
女性だと、黒い髪をさらにわざわざ黒に染めて、カラス色なんてのも流行ってた時期もありましたね。

実際には毎年のように「黒髪が流行る」と聞きます。実態は全く変わりません。
雑誌やブランドによっては落ち着いた雰囲気のファッションが売りで、黒を推奨しているものもあるでしょう。
だからと言ってみんなが黒にすれば差別化が図れなくなり、流行のしかけも失敗するわけで。
黒を流行らせたいけど、皆が黒にするような本格的な流行は困るんです。
流行の裏で商売っ気が見え隠れしてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
10年も前から「流行」とされていたのですか。
意外でした。

補足日時:2007/08/24 23:05
    • good
    • 0

流行っているのにも理由があるはずです。


黒髪の長所をあげてみましょう。
黒髪にすると、髪の痛みが目立たなくなります(美容師談)
また、色白に見えて、肌が綺麗に見えるのも長所のひとつです。

清楚にも見えますし、落ち着いた印象を与えます。
男性がそういう女性を求めているのも関係しているかもしれません。

まぁ、流行ってるから黒髪にする人もいるでしょうけど、
黒髪にしたほうがメリットがあるから、黒髪にしている
人がいるのも事実だとおもいます。

この回答への補足

あらためて、ご回答いただいた皆様に感謝します。
どのご回答も参考になりましたので、
ポイントをおあげする方々は、表計算ソフトによる抽選で決定させていただきました。
ご了承くださいませ。

補足日時:2007/08/28 19:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒髪も茶髪も、人によって似合う/似合わないはあるかもしれません。
「この女性、地黒だけど、黒髪に戻したら、もっと黒く見えそう」と思うときがあります。
フジテレビの高島アナが数ヶ月前(?)から黒髪にしましたけど、
彼女の場合は、どっちも似合いますね。

お礼日時:2007/08/24 23:14

流行って言うのは常に繰り返しますからねぇ。


例えば数年前から急に流行りだしたスキニーパンツですが、今になってはまたワイドパンツが出回りだしているらしいですし。
特に女性の場合は流行の移り変わりが速いですからね~。
数年後にはカラーヘアーがまた流行るのではないでしょうか。

余談ではありますが、「今年のトレンドカラー」っていうのが毎年ありますよね?
あれはファッション業界のある協会が毎回制定しているものなんですよ。^^

さらに余談を言いますと、僕は個人的にも黒髪の女性が好きなので、どんどんブームに乗っかっていいと思います。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、流行は繰り返していますね。同感です。
楽しいご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 23:08

私は一時的に茶髪にして黒髪に戻した女性ですが、前と比率は変わってないと思います。


学生時代とかは茶髪にして就職先によってそれを続ける人もいるだろうし、未だに黒髪原則の会社もちらほら居ますし。
ただ、求人誌とかで食品関係の求人の染髪厳禁の欄に「女性の白髪染めによる洗髪は可」となってます。
熟年層の女性の茶髪は増え、若者が黒髪に遷移してるのでは?とも思います。
流行とかのアンケートはごく一部の人にしか聞いてないので、あまり参考にはならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
比率は特段、変わっているということではないということですね。
求人情報の件には、ちょっと驚きました。

補足日時:2007/08/24 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!