アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ホームページを作成していまして、会員を管理するためのサイトを作成中です。ホームページにパスワードをつけることは成功しました。
質問は、idとpassを設定して、その入力内容により各会員のサイトへ振り分けられるような設定はHP上で可能でしょうか?

A 回答 (4件)

この質問って、2007年のものなのに締め切りにならないのかな。


PHPあたりを使えばよいと思います。
IDとパスワードを保存する必要がありますので、Mysqlデータベースに保存するかtxtファイルで保存するかどちらかですけど、おすすめはMysqlを使う方法です。
txtファイルを使えば、誰かに配布するときなども特に何も設定しなくてもファイルをコピーして配布すればよいだけです。でもMysqlを使うのであれば、最初にMysqlにテーブルを作る必要があるので、配布する形はできません。いちいちMysqlを設定する必要があります。

概要を説明しますと、例えばindex.htmlファイルの中にフォームを作成します。
<form aciton="abc.php" method="post">
<input type="text" name="id" size="20">
<input type="text" name="pass" size="20">
<input type="submit" name="submit" value="送信">
</form>

これで送信ボタンをクリックすると、フォームの内容がabc.phpに飛びます。
あとは、データベースに登録しているidとパスワードを照合させて、入力されたデータが
存在するかどうかを判定します。存在しない場合は、何かメッセージを表示するか再度
id、パスワードの入力画面に戻るようにすればよいでしょう。

無事idとパスワードが存在しているようなら、データベースに登録されているデータに
したがって表示したいものを表示するようにすれば良いだけです。
大抵はログインした後にサイト内部でページ移動をしますので、ページ移動をしてもその
idとパスワードが有効であるようにする必要があります。
その場合は、session変数を使い2つの情報を持ち歩くようにします。


<?php
session_save_path("sess");
session_name("xxx");
session_start();

$data1=htmlspecialchars($_POST[data1]);
$data2=htmlspecialchars($_POST[data2]);

session_register("a","b");
$_SESSION[a]=$data1;
$_SESSION[b]=$data2;


?>

こんな感じで2つのセッション変数にidとpassがそれがフォルダsess内部とクライアントのパソコンのクッキーに保存されます。
まあ、実際にはもっと細かい判定が必要なわけですけど。
もし、セッション変数が空の場合はどうするかとか・・・。

それでもって、ページを推移するごとにユーザーのパソコンに保存されているクッキーと
sessフォルダに保存されてるデータを照合させて、同じであれば「あなたは間違いなく●●さんです」ということになり、ページを表示するようにすればよいわけです。
ページ表示するかどうかは、ifでも使って判定すれば簡単です。

判定用のプログラムは、関数にでもまとめておけばページごとの記述が少なくて楽チンです。

でも多少PHPやperlなどを勉強しないと、難しいと思います。
どうせ勉強するなら、PHPをおすすめします。簡単ですから。

参考URL:http://dec3.sakura.ne.jp/business_tool/
    • good
    • 1

http://cgi-store.jp/cgi/PssswordRedirect/

上記はパスワード(ID)だけで、ジャンプ先のページを振り分けるCGIですが、たしかIDとパスワードの両方を入力して、ジャンプ先を振り分けるCGIもあったはず。

いろいろと探してみて下さい。
もう3~4年以上も前の事なので、なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

IDとパスワードを入力して、IDごとにジャンプ先を振り分ける事ができるCGIがあります。


以前に利用した事があるのですが、どこで配付されていたCGIか忘れてしまいました。
検索して見て下さい。
    • good
    • 0

普通に作っていては不可能です。


無料のCMSを利用してください。
なお結構難しいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!