アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみにも使われている700系の3人掛けシートの真ん中(座席番号Bの席)は若干広く作られていると聞いたことが有るんですが、乗ったことの有るかた、教えてください。

A 回答 (4件)

新幹線の一列五人掛けの三人掛けの真中のシートは3センチほど大きく作られていると言う事を以前のテレビ番組で拝見した記憶があります。

…三宅さん司会の番組で
確か神田正輝さんが巨人のユニフォームを着ていたので多分日本テレビ系列でしょう…
確か正確な幅は
通路側:中央:窓側=53cm56cm53cmだったと記憶していますが…
なにぶん昔の記憶なので自信がありませんが
確か上の数値で合っているはずです。
    • 0

B席が広く設計されたのは300系からで、以後に生産された500系、700系でもこれを踏襲しています。

また、JR東日本のE1系、E2系、E4系も同様です。
    • 0

B席は広いので好きです。

意識して差を見てみれば広いのがはっきりわかりますが意識しなければわからないかも。蛇足ですが窓側のA席E席は窓の下辺の框が小物を置けるように飛び出ていて、700系ではこれが肘にあたって窮屈な思いをするので窓側の席は嫌いです。
    • 0

はい。

他の席より心持ちですが広くなってます。実際、700系だけでなく、300系からそういう設計になっているようですね。あまり知られていない事実のようです。
    • 0