プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀の大津市に住んでいるのですが、いろいろ用事があって三重の津まで行くことが多くなりそうなのです。自分なりに調べてみたのですが、電車で行くにはかなりの遠回りと金額、時間がかかりそうで、現実的ではなさそうなのです。
結局、車で行こうと考えているのですが、一番早そうなのは吹田経由で近畿道、西名阪~東名阪というものでした。しかしそのルートは渋滞が恐ろしいルート。でも高速道利用では、名古屋経由は恐ろしく遠いので、一般道をメインルートにしようかと思うのですが、1号線は渋滞も多く、477号線は峠越えが大変そう。。。
なかなかこれはいい!っていうルートが見つかりません。
みなさんのおすすめルートがございましたらお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は普通に国道一号線経由で関まで行き、伊勢自動車道の関JCTから津ICで降りるルートを採っています。

一号線が渋滞といっても水口あたりまでですし、477号とか他のルートは考えたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたルートが一番走りやすかったです!
私は堅田に住んでいるので
びわ湖大橋から1号線を経て・・・というルートが
一番良いようでした。
水口あたりまで混むのは仕方ないのでしょうね。
何も悩む必要がなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 21:05

大津市で住んでいる場所によるのですが、南部なら#3さんの言われる、


一旦国道307号に抜けるルートが正解です。422号から名阪国道でもいい
のですが、貴生川から草津線沿いに県道を走って名阪国道に抜けても
いいです(こっちのほうが道はいいです)。

北部に住んでいるなら、近江大橋を渡って国道1号に合流すれば、
それほど渋滞はしません。多分、307号を目指して大津市内をまごまご
しているうちに、栗東まで着いてしまうと思います。

477号はドライブ道としては景色がいいのですが、通行手段としては
山道であまりお勧めできません。色気を出して421号に行くと死にます
のでご注意を。
http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html
    • good
    • 0

以下のルートはどうでしょうか?


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

これは↓のページの応用ですが、
http://ytpe.sakura.ne.jp/info.htm
R422の奥と桜峠の狭窄部を除けば名阪国道から三重県道r10まで一本道で行けますし、全体的に交通量も少な目なので渋滞を避けるには良いのではないかと。
R477で御在所を越えるのは遠回りですし、(R163を走るのも面白いですが)名阪国道経由の方が明らかに速いので、迂回するならコチラをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

こんにちは。

暑いですね。

No1さんに1票ォォ!!。

ご質問と解答欄を見て思わず、うぷぷと笑っちゃいました。ごめんなさい。
そうです!そうです!、なんで?普通にR1でいいじゃない!と思いました。

皆さんは何かしら有料道路とか高速がお好きなのよね。私は名神の吹田~大津間が
一番嫌いです。

どうか、No1さんの案を採用なさって下さって・・・・締め切りましょうね。
No1さんに20ポイント。

私にも10点下さいな・・・・(汗)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!