プロが教えるわが家の防犯対策術!

10曲までリストアップしました。
その中からいいと思う曲を選んでください。

(ほとんど有名な曲だと思います。2000年~現在までの曲です。)

1、鳥の詩       (AIR:OP)
2、アンインストール (ぼくらの:OP)
3、緋色の空     (灼眼のシャナ:OP)
4、mellow melody   (sola:ED)
5、innocent starter (魔法少女リリカルなのは:OP)
6、Spiritual Garden (魔法少女リリカルなのはA's:ED)
7、God knows     (涼宮ハルヒ:挿入歌、キャラソン)
8、Beautiful Amulet (魔法少女リリカルなのはStrikerS:ED)
9、サクライロノキセツ(D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~:OP)
10、レゾンデートル (クレイモア:OP)

A 回答 (7件)

1の鳥の詩と2のアンインストールです。



実際アニメ本編も観ているのは「ぼくらの」だけなんですが、そもそも観始めたきっかけが、別のアニメのMAD映像でこの曲が使用されていたからです(運の良いことに放送されているCS含む5局のうち、2局が視聴可能環境です)。いろんなアニメのに使用されているので使いやすいんでしょうし、曲自体も素敵だと思います。

島の詩、はアニメ自体はまったく見ておらず、やはり動画投稿サイトでアニソン集とかで必ず入ってる曲なんで覚えてしまいました(^^;)素直に良い曲だ、と思っています。
両方ともバックの音楽の打ち込みとかノリとかに頼らず、歌声と歌詞とメロディを表に立たせ、それに合わせたアレンジなのが良いです。God knowsも知ってはいますけど、勢いのおかげも加わってる感は否めません。

ちなみに石川智晶さんの「アンインストール」のPVは作品の世界にも合っていてこれまた素敵です。
    • good
    • 0

このセレクトなら迷わず鳥の詩。

次点はアンインストール。

聞いてカッコいい曲とか、好きな曲とか、映像による効果とか入ってくるとまた違うんですが…
「いい歌」として楽曲としての完成度を考えるとこの2曲ですね。
    • good
    • 0

鳥の詩



いい曲なら他にもたくさんありますが、これは歌詞・曲・アレンジともに作った人は只者ではないと思いました。
    • good
    • 0

やはり「緋色の空」ですね。



God knows も好きです。
    • good
    • 0

鳥の詩 (のBossanova version)



uninstallもいい。
    • good
    • 0

2.アンインストール


僕には歌詞の中の「アンインストール」が「アニソン」に聞こえてしかたがありません。

エントリはされていませんが「さよなら絶望先生」のEDも良いですよ。
    • good
    • 0

God knowsに一票。

とりあえず、あのシーンは良かったですね。
一生懸命に歌ってる様子がうまく伝わっていました。

個人的にはラーゼフォン多元変奏曲のエンディングテーマの
「Tune the rainbow」が好きでした。ラストからあの曲に
入るまでの演出がいいんです。あの時は「ああ、アニメ業界
終わったことでいいや」と半ば本気で思ったものです。
その後、盛り返してまた名作がいろいろ出てきましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!