プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2歳の子供を入れて3人暮らしです。

夫の収入は多くはなく、アパート住まいで、2LDKです。

うちは物が多くて、ひと部屋は物置状態です。
そこには、主人の私物がぎっしり置いてあります。

本・CD・服・音響セット・そして趣味のバイク用品。

特にバイク関係は幅を利かせています。

バイク用ブーツが数足・バイクのジャケット&ズボン沢~~山・ヘルメット数個。。
これらだけで6畳の部屋が埋まります。

ちなみに私の私物はほぼ家の中にはなく、あるのは昔の写真くらい。
もともと、私物が無いんですが。

うちの物の比率は、夫6:子供2:私0.5:その他の物0.5
です。

これから、子供をもう一人予定していて、子供部屋も2部屋必要となるというのに、夫は『子供部屋はいらない。私物は捨てられない』の一点張り。

子供の物なんて、必要最小限しかなく、オモチャもダンボール一箱分しかありません。ママ友達には、『子供の物ってこれだけ?』って聞かれます(笑)。

夫はお気楽でのんびりしてて、まだまだ自分が楽しみたい、の気持ちが抜けきれていない気がします。育児は協力してくれますが。

将来の設計ができていないので、子供部屋もファミリーカーも予想できないようです。(今はスポーツカーに3人でギリギリ乗っています。)

私は、趣味のバイクをやめさせて、その分のお金を子供に回したいのですが、夫の趣味を奪うことはどうなんでしょうか?

夫は、これから300万のバイクを購入(乗り換え)しようとしています。
バイクは維持費も税金もかかってくるし、一家の主が、怪我や死亡のリスクを高めてどうするんじゃーと思うのですが。
私は、バイクは20代の独身貴族の楽しみだと思っています。

私が心が狭いですか?
夫は、男のロマンは、父親になっても持ち続けないと、輝きを失ってしまう、などと力説します。
お酒の付き合いや、ゴルフなどはしない人です。
週末は、家族を置いて、一人でバイクツーリングに出かけてしまい、家族サービスなどありゃしません。
気分は独身の大学生としか思えません。

ちなみに、旦那33歳。
常に、お洒落に気を使い、独身の仲間と付き合いがあり、パパ友達を作ろうとしません。子供と公園デビューも果たしていません。

皆さん、ご主人のどこまで許しますか?

A 回答 (7件)

私の父がそうでしたねー。


本の量がハンパじゃなかったです。
私が小学2年生までは6畳と4畳半の2部屋のアパートに
に本が3000冊。
家族が寝る場所を確保するのがやっとでした。
オモチャなんてほんのちょっとでしたよ。
オモチャを片付けないと寝る場所がないし。

母がそんな生活がよっぽどいやだったのか、貯金しまくって、
3LDKのマンションを購入。でもなぜか2部屋を父が独占。
趣味のバイクを始め、なんと9台購入。
本とバイク道具で2部屋はいっぱい。
リビングも本でいっぱいで掃除機をかけるスペースもない。
父はバイクいじりとツーリングばかりで、
家族そろって旅行やレジャーの記憶はありません。

さらに引っ越して、私が中学2年のときにやっと子供部屋(妹と一緒)
を確保。勉強机を買ってもらいました。

母はとにかく引っ越すことに燃えていて、
私や妹に習い事はいっさいさせてくれませんでした。
(お金がかかるから)

今はさらに父の私物(本1万冊以上?)が増えて、
父用に別に3LDKのマンションを買って、そこが父のお城みたいになっています。
その時点でやっと、私は自分専用の部屋をもらえました(なんと26歳のときです。もう子供部屋ではないですね)

うちの父の場合、収入は年をとるにつれて上がり、
マンション2件買えるほどになったのが救いですが・・・。

私の場合そんな感じだったので、自分の部屋ももらえない、習い事もさせてくれない、夏休みにも海にも連れて行ってくれない、帰省以外の旅行はなし、塾にもいかせてもらえない、父は大学受験のときも興味なしで、私が勉強しているのに、隣の部屋で友達と飲んで騒いでいる・・・、志望校に合格したときに、父に言ったら、「どこ受けたんだ?期待してなかったんだけどな」なんて言われたのは大ショックでした!

なんか親に大切にされてないような気がして、自己評価が低い人間に育ってしまったような気がします。あと人間は社会で生きてゆくには助け合いなのに、私はかなりオトナになるまで、自分でがんばるしかないんだ、と思って、なにか成功しても、自分の力だと思い、人に感謝することを知りませんでした。人に助けを求めるのも、人と協力してなにかをするのも苦手でした。困っている人を助けようという気持ちも薄かったです。
人間関係の基本は親子関係です。
親に大切にされ、感謝して育っていくことは本当に大切と思います。
部屋に余裕があるのに、子供部屋をもらえない、ということは、子供にとって不自由なだけでなく、自己評価を低めてしまうことさえあります。

私は特に父親の愛情に飢えていて、23歳のときに24も年上の人と不倫をしてしまいました。すごく面倒見の良い人で、いろいろなところに連れて行ってくれ、お父さんができたみたいで嬉しかったのです。
バカなことをしたなあ、と今では思いますけど、当時はなんか彼が救いの神様のような気がしたのです。(若い子と遊びたかっただけだったのいかもしれないな、と今になっては思うし、20代の貴重な時間を不倫なんかにつかってしまって、くやしいです)

今の夫が初めて実家にきて一緒に食事をしたときに後で「君の家は愛情不足だ」と言われました。

という夫も今3LDKの2部屋を私物だらけにしています。
子供がもう少し大きくなったら捨ててもらうしかないですね。
私の場合はうちの父がひどかったので、男なんてこんなもんなんだわ、ぐらいにしか思いませんけどね。夫の実家の夫の部屋も未だに私物でいっぱいです。3部屋も私物を置くなんて、ひどいなーと思います。捨てられないんでしょうかね??実家の物置にも私物があるようで、姑が捨てたい捨てたいとぼやいています。(ちなみに私の実家は、私が残していったものはすべて捨てられてしまいました!びっくり!)

でもウチの子に、私のような思いはさせたくないので、子供部屋はぜったい確保します!まだ子供は幼稚園なので必要ないですが。
ちなみにウチには車はありません。買う予定もありません。
家族ででかけるのは、電車でもいいのでは??土地にもよりますけどね。車を持つより、たまのおでかけならレンタカーやタクシーを使うほうが安上がりです。
でもファミリーカーがないのに、バイクやスポーツカーがあるのはムカつきますね。
これから二人目や住み替えを考えるのなら、車やバイクは手放して、住居費に回したほうがいいと思いますけどね・・。

私の主人もバイクや車の改造が趣味でしたが、結婚するときに、
売り払わせました。収入が少ないので、そんなもの持っていては生活できないのは目に見えていましたから。主人も給料が少ないのはじゅうじゅう自覚していましたから、その辺は納得してもらえました。

勉強机や子供部屋は中学になって
試験勉強をするときには必要だと思います。
小学生のときはなくっても大丈夫だったかな?
宿題程度なら食卓でオッケーかも。
今の子は違うのかな??
とにく大学受験のときは、私の場合は学校以外は一日中勉強していましたから、勉強机なしではちょっと無理だったかも。
それまでに、だんな様がもうちょっと自覚を持ってもらうといいですね。お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様の分のフォローをお母様が必死にされていたんですね。
私も子供の為に、気合を入れていこうと思います。
>親に大切にされ、感謝して育っていくことは本当に大切と思います。

ドキっ。今の時点でこれに気づいてよかったです。
子供の人格形成に関わってきますよね。
私自身がご回答者様と似ている境遇なので、お気持ちお察しします。
こうやって育った子って、いつでも自分の優先順位を最下位に、後回しにしがちじゃないでしょうか。私はそうなんです。
でも子供は別人格。私じゃないんだから、私と一緒に最下位にしたら可哀相ですよね!
ご主人もお父様と似た状況になってるんでしょうか?
私は結局父と似た人を夫に選んでいたことに最近気づきました。。
愛情不足の私の中に、自分を押し殺してまでも何とかしてしまう変な思考回路が染み付いてしまっているようです。
これも私の幼少期の影響だと思っています。ので、
子供を私の二の舞にさせないよう、思いを新たに頑張りたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 00:30

2歳児と0歳児の父親です。


ある程度趣味の時間やお金・空間を持てるのは羨ましいですし、お父さんにだってそういうものは必要だとは思います。
ただ、現実はそんなに甘くないってことを旦那にわからせる必要があります。子供をもう1人くらい欲しいとの事ですが、それなら尚更将来設計をキッチリ作って、月にどれくらい貯金しないと成り立たなくなるかを把握しておく必要があります。
家族四人が出かけられるファミリーカーや将来の子供部屋の方がどれだけ重要で、それらを購入するのにどれくらいの資金が必要なのか。趣味のバイクに300万も掛けていいのは年収が少なくても1000万くらいある裕福な人だけ。
目を覚まさせるように努力してください。
私は夫婦だけならある程度狭い家だろうが貧乏生活だろうが我慢できますし、余裕があれば夫婦で趣味に金や時間をかけるのも良いと思いますが、子供がいるからには子供達に惨めな思いはさせたくありません。
今のバイクにちょっとずつ金をかけるくらいにしておいて300万の新車購入は控えるのが大人の男のあるべき姿ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>趣味のバイクに300万も掛けていいのは年収が少なくても1000万くらいある裕福な人だけ。

そうですよね、やはり私の考えは間違っていませんね。よかった。
うちには全く無理な話です。
子供が惨めなのは、今から想像しても涙が出てきます。
夫にも想像して分かってもらうよう、とことん話し合います。
夫いわく、子供は幼少期は不便と貧しさを味わせた方が良い、なんて力説しますが、自分を棚に上げすぎです。
もう腹立たしい。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:46

まあ、私物の山ですか、私も耳が痛いですね。


最近子供が生まれて、今使っている私物ROOMも
片付けるときがくるのかなー、なんて思ってます。
幸いなことに、あと一人生まれるまでは大丈夫なんですけど。
まあ、子供がいるのに300万のバイクはどうかと思いますが。

ちなみに私の場合はシンセサイザー(キーボード)が10台くらい
で、すべて独身時代に買ったもので、最近は小遣いは
会社でコーヒー飲むくらいで、飲み代は会社であるときに
その都度くらいで、自分のものに使うお金ってほとんど
ないですね。。
家を買ったので、屋根裏収納付けようかと思っていますが、
根本的解決ではないですね。ヤフオクなんかで最近処分
しようかと思ってます。

あ、ここって主人に対する回答でしたね、失敬。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お耳が痛いですか。
うちの夫も私物は独身時代に購入したものなので、お前(私)が知らない独身時代にまで口出しされる筋合いは無い、、
捨てるなんてもっての他だ、と言い張ります。
カチンと来てしまいます。
屋根裏収納って便利なようで厄介ですね(笑)。
ヤフオク、お勧めです、なんて。
主人にもヤフオク勧めます。決めました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:41

よく話し合うしかないと思います。


2人目さん希望なら、繰り返し真剣に話し合いしないと、車の件も住宅事情も今のままじゃダメでしょうから。
質問者さんの旦那さん、2人目が出来てから考えるタイプそうなので心配です。
趣味を許す範囲も人それぞれですから、小喧嘩しながらとことん話し合ってください。
私は、300万のバイクはやりすぎだと思いますけど。

うちは、パソコン・ゲーム・バイクの趣味を持つ夫と子ども1人の3人で2DKの団地に住んでいます。ディスクトップパソコンが3台あるので、今の時期エアコンが効いてません。
来年の秋に引越しする予定ですが、今の段階で持ち物については話し合いをしています。
うちは、ツーリング賛成派(2泊まで)なので、家族サービスもほどほど・趣味もほどほどに旦那は上手にやってますねぇ。
うちの旦那も33歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者さんの旦那さん、2人目が出来てから考えるタイプそうなので心配です。
まさにそうなんです。一人目の子供が生まれてから、よっこいしょと重い腰をやっと上げた次第です。

趣味がご主人と似ていて笑ってしまいました。
ツーリング2泊とは心が広い方!
同じ年ということで、うちもとことん話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:35

自分の趣味だけに300万はかけすぎだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、そんなお金あったら子供がどれだけ充実した生活を送れることでしょう!

お礼日時:2007/08/22 00:17

男性ですが・・・つい回答したくなりました。



私は、妻、子供と3人家族で私が2部屋を専有しています。1室は書斎、もう1室は、オーディオルーム兼音楽スタジオです。妻は何も言いません。

徹底していることがあります。
たとえ手元に置いておきたい物でも使わない物は即処分する(書籍は除く)。コレクションはしない(書籍も含む)。単に欲しい物は購入しない。妻の期待を裏切らない(妻の要求を満たす努力義務をきっちり負う。こそこそしない。裏技を持たない。)。
です。あとは、私の自由です。

お金の優先順位は、預金計画を含めて、私の趣味を最下位にしておきます。稼ぎが多ければ多いほど私が使える金額が増えると言う訳で、稼ぎが少なければお金を使って遊べないことになります。

子供の教育費をないがしろにして休みに遊んでいたら、休みもどっかで稼いでこいって言われますわな。当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まず子供を最優先して夫の趣味は最下位にします。
まず、自分(夫)が充実しなければ、子供も充実することはできない、なんて説得させられてしまいますが、もう決めました!
義務は負ってもらって、それでも余裕がある分だけ趣味に充てさせます。気合を入れて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:16

はじめまして、、あなたは決して心は狭くは無いと思います、私なら既に離婚ですが、、あなただから旦那様もそのような態度ができるのでしょうね、貴方のような寛容な方を尊敬します。

御質問のどこまで許すかと言えば、子供部屋は要らない、私物は捨てられない、でアウトですね、子供部屋も確保できた上で私物が捨てられないというのなら、まだがまんできますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、これはひどい状態なんですね。私自身が状況を理解していないので、仕方ないことか、と納得してしまいましたが。。
子供部屋をまず確保しようと思います。
ご回答を参考に話し合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!