プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は欧州サッカー、とくにセリエAが好きです。
夜、フジテレビの「すぽると」をよく見ているのですが、どうもこの番組はプレミアリーグびいきのような気がします。
今日も欧州4大リーグの今期の移籍話について特集をしていたのですが、スペインリーグやプレミアについては長い時間を割いてやっていたのにセリエAは一瞬で終わってしまいました。
いままでも試合結果の放送なども、プレミアの試合はメンバー表まで画面に表示させたりしているのですが、セリエAの試合は一瞬で終わります。
フジテレビはプレミアびいき?なのはなぜでしょうか?ただ単に、
今の時代、セリエAは人気ないのですかね。。
それともわたしの気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

フジテレビは数年前まで、はっきりセリエAびいきでした。


『セリエAダイジェスト』という番組を毎週放送していて、番組オープニングはジョン・カビラの「世界最強リーグ・セリエAダイジェスト!」の声で始まっていました。
この番組は、当時のセリエA所属FW数人に独自の愛称をつけて(たとえば“突貫小僧”バティストゥータといった具合に)、週末の試合で誰がゴールを決めるかの予想までやっていました。
この『セリエAダイジェスト』が、他のヨーロッパリーグの試合ダイジェストも放送するようになって、現在の『FOOTBALL CX』になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FOOTBALL_CX
試合中継も、その頃はセリエAが中心でしたが、今ではほぼプレミアリーグだけです。

これは第一に、放映権の関係でしょう。
セリエAでなくプレミアリーグの放映権を持っていたら、局としてはプレミアを中心に番組構成せざるを得ないでしょうから。
(地上波だけでなくCSも関係します)

もうひとつ、日本におけるセリエAの相対的な人気の低下も原因でしょう。
UEFAランキングでは99/00シーズンから、セリエはリーガエスパニョーラに1位の座を奪われ、“世界最強リーグ”ではなくなっています。
また、85年のヘイゼルの悲劇によって国際試合を禁止されていたイングランドの各クラブも、91/92シーズンからチャンピオンズリーグなどに再び出られるようになってから、プレミアリーグも数年かけて人気・実力とも持ち直してきました。
http://www.fifaworldranking.com/wruefa.html
さらに96/97シーズンから、日本でチャンピオンズリーグの本格的な放送が始まり、他のリーグのクラブも知られるようになってきました。
日本にいる欧州サッカーファンのニーズが多様化してきたと言えると思います。

いずれにしても、フジテレビが以前よりも、セリエAからプレミアリーグへ比重を移してきたことは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、いつのまにかFOOTBALL CXになってましたね。。
ナカタのいたころが全盛でしょうかね。

お礼日時:2007/08/21 17:19

私もやはりニーズの問題だと思います。



フジテレビに関してはここ数年CSでFAカップを放送していたり、
多少プレミア寄りという気もしなくもないですが、単にセリエAに
魅力を感じる人が少なくなっているからだと思います。

テレビ局としても、視聴者があまり興味を示さなそうなものに
力を注いでもあまり意味がありませんので。

理由としてはNo1の方が仰るように、例のスキャンダル及び
そこから派生した悪循環が主な原因になっていると思います。

今年はユベントスが戻って来ますので、多少の盛り返しは
あるのかもしれませんが。

でもセリエAがお好きな人であれば、セリエA及びイタリア人
選手の現状はよく理解されているはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりニーズの問題ですよね。。

お礼日時:2007/08/21 17:18

昨年発覚した『カルチョ・スキャンダル』の影響と考えています。


この不祥事により、名門チームが降格になったり、
有力選手の他リーグへの移籍・流出が目立ち、
よって他のリーグをより注目するようになったのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにセリエは不祥事もあったし、なんといっても日本人が活躍してないですからね。かつての中田のように。

お礼日時:2007/08/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!