アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問しにくいのですが、よく分からなくなったので宜しくお願いします。
例えば1000円の商品が30%割引の計算と、3割引になったときの計算方法を教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

♯2の者です。



>元の値段が例えば1525円など中途半端な場合も、それを100%として計算することであっているでしょうか?
その通りです!

金額がどんな金額であろうとも、それを100%として考えてOKです。

>1525円から30%割引なら
>1525円×70%=  になるでしょうか?
1,525×70%=『1067.5』が支払う金額です。

割引とは、上記金額を例にしてご説明すると、
『1,525円から30%分だけ値引きしますよ』という意味です。
よって、1,525×30%=『457.5』が値引きをされる金額です。
これらから、支払う金額は、元値の1,525から30%分の457.5を引いて…
 1525-457.5=1067.5
『1067.5』が支払う金額となるのです。

ただ、これをしていると『割引される金額』・『支払う金額』と、
2回も計算しなくてはならなく面倒ですよね?

よって、割引される30%を算出するのではなく、
支払う70%を元値(1,525)に掛けることで、1回の計算で算出できることになります。

ちょっと、説明が長くなりましたが、分かりますでしょうか?
お役にたてば・・・
    • good
    • 152

私のやり方ですが、


1000円を10分割=100円
100円×3=300
1000円ー300=700円ってしてます。
    • good
    • 99

概算で考えてしまいます.


1525円の3割引きなら, 10引く3割=7で,15×7=1050と計算し易くしてしまいます.  (小数点などは無視してしまいます.)
    • good
    • 62

1000円が100%(=10割)ということは、分かりますでしょうか?



そのうち、30%(3割)を割り引くということは、
残り70%(7割)が支払わなければならない金額ということです。

よって…
1000円×70%(7割)=700円
で算出(*70%・7割=0.7)が出来ます。

参考になさって下さい。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

元の値段が例えば1525円など中途半端な場合も、それを100%として計算することであっているでしょうか?
1525円から30%割引なら
1525円×70%=  になるでしょうか?

お礼日時:2007/08/19 04:28

(1)30%引き


1000円-1000円×30÷100=700円

(2)3割引き
1000円-1000円×3÷10=700円

(1)=(2)です。
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!