アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリに質問していいものか、少し悩みましたが少しでも広い回答がほしくこちらで質問させていただきます。
私は女性なのですが、両性愛者なんです。
先日、両性愛者について話をしていた某掲示板の板でコメントを見ていたら「両性愛者の人は気楽」「どっちでもいいとかありえない」などレズビアンの人からの投稿が多くバイの私は肩身が狭くなりました。
中には本当に気楽で誰でもいいという考えもいるでしょうが私は誰でもいいわけじゃないですし、バイはバイなりに悩みや葛藤があります。
私の場合、性別だけでなく、相手がネコでもタチでも自分が好きになった人ならば、極端に言えば犯罪者でも、極悪人でも、愛しい人には変わりないんです。
無条件に人を愛せるのは素晴らしいことだと自分でも思っていましたが、思っていたよりも冷たい扱いで少しショックを受けています。
同性愛や両性愛の知識もなく、経験も少ない私です。
他の方はこれについてどう思われているのでしょうか?

A 回答 (2件)

30代、レズビアンです。

私は、バイセクシュアルの方に、そういう印象を抱いたことはないですよ。
セクシュアリティって人それぞれですよね。
好きになるタイプも、もちろん人それぞれ違うし。
同性愛・両性愛に限定していえば、
性役割、いわゆるタチやネコというのが決まっている人もいれば、リバの人もいます。
私はすべてひっくるめて、その人の個性だと思ってます。
それに、人を好きになる気持ちって性差はないと思っているので、
「両性愛者の人は気楽」「どっちでもいいとかありえない」ということは、思ったことがないですね。

確かに、同性愛のコミュニティの中で、
質問者さんが目にしたようなことを考えている人がいるのは事実です。
それぞれの捉え方もありますし、生理的に受け付けないという方もいますから、
強制できないことではありますが、
こういうのって、異性愛の方が同性愛・両性愛に抱く偏見と同じように、
今までに見聞きしてきた歪んだ情報の影響があるんじゃないかと、個人的には感じます。
すべての偏見を取り払って、見ることができないものかなあと思います。

自分たちで世界を狭くせずに、
より多くの人たちに普通に暮らしている私たちの姿を知ってもらうためにも、
セクシュアリティに関する正しい知識や情報は、キチンと知る必要がありますよね。

ともかく、質問者さんが目にしたようなことを感じている人ばかりじゃないです。
今は、前に比べると少なくなってきてるんじゃないかな。
質問者さんが肩身を狭くする必要はないですよ。

有名サイトなのでご存じ多とは思いますが、
参考になりそうなサイト、添付しておきますね。
色々、勉強になると思いますよ。

参考URL:http://www.sukotan.com
    • 0

あくまで参考というレベルで御願いします。

私は父親ですがバイです、独身でも概婚でも相棒が居たことはありました。単純に10人に1人は何らかで同性を好むらしいですが民主主義で考えると9人以上は普通に反対するでしょう。動物の世界ではライオンのハーレムがテレビで見られますが、陰ではオスだけの集団も居るそうです、餌を捕るためですがキズを舐めあう姿はかわいそうな気もします。さて話を戻すと、好きな人は好きで構わないでしょう肩身を狭くする必要は無いと思います。反対意見が出たら9人の方々だと思って下さい。ただそれだけの事です、責任は別としてペットを好きになるのと同じで良いのではないでしょうか。(ウチの猫は小動物を遊び殺す極悪動物)(ウチの犬はしっぽを振って他犬に襲い掛かる犯罪動物)(笑)
    • 0