プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日本語を勉強しています 仕事のため 専門用語を覚えなければなりません 自らの辞書を調べたら 以下(1~28)の専門用語の発音が見つかりませんが 自分がどう読んだら正しいかにも困っています(><)平仮名で書いて教えてくださいませんか?
お手数ですが 誠にもうしわけございません!

1恒温高湿器(高温+?) 2号試 3号口 4鋼尺 5工数(こうすう?) 6構接材 7加不(加工不良)ーかぶ?(かこうぶりょう?) 8黄錆(おうせい?/おうさび) 9位置違い(ちがい?/ぢがい?) 10穴径11亀裂 12軽欠点 13重欠点 14誤欠品 15錆無き事 16治具 17指示図 18指示不良(ぶりょう?/ふりょう?) 19寸法不足(すんぽう+?) 20実寸 21出向者(しゅっこうしゃ?/しゅっこうもの?) 22生準 23正寸 24昇温 26隙左右差(すきさゆうさ?) 27隙偏差(すき+へんさ?) 28 隙小

今 困っていますが 教えてくださいませんか?ありがとうございます!

A 回答 (5件)

ずいぶんがんばっておられますね。



専門家ではありませんので わかるものだけ回答します。

1恒温高湿器(高温+?) こうおんこうしつき  恒温 は一定の温度という意味です。温度と湿度をを同じままにする入れ物(箱)。
2号試 ごうし ?
3号口  これはわかりません
4鋼尺 こうしゃく  はがねじゃく かもしれません
5工数(こうすう?) こうすう だとおもいます
6構接材 こうせつざい
7加不(加工不良)ーかぶ?(かこうぶりょう?) かふ かこうふりょう のことだとおもいます

8黄錆(おうせい?/おうさび) おうさび、おうせい どちらかよくわかりません
9位置違い(ちがい?/ぢがい?) いち ちがい
10穴径 あなけい だとおもいます 穴の直径
11亀裂 きれつ  ひびわれ のことです
12軽欠点 けいけってん だとおもいます 小さな欠点
13重欠点 じゅうけってん だとおもいます 重大な欠点
14誤欠品 ごけっぴん だとおもいます  間違った、失敗した製品
15錆無き事 さびなきこと 錆がないこと 錆があってはいけないといういみです
16治具 じぐ
17指示図 しじず
18指示不良(ぶりょう?/ふりょう?) しじふりょう
19寸法不足(すんぽう+?)すんぽうぶそく ふそくでもいいとおもいます
 20実寸 じっすん じっさいのながさ 寸法 のこと
21出向者(しゅっこうしゃ?/しゅっこうもの?) しゅっこうしゃ
22生準 せいじゅん? わかりません よみかたは せいじゅんでいいような気がします
23正寸 せいすん だとおもいます  正しい寸法 長さ
24昇温 しょうおん 温度が上がること
26隙左右差(すきさゆうさ?) いいとおもいます 隙は 隙間すきまのこと
27隙偏差(すき+へんさ?) いいとおもいます
28 隙小 すきしょう? せまい隙間という意味でしょうね

どれも専門的なことばで、初めて見ることばもたくさんありますので自信がありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうもありがとうございます!詳しいですね!よく分かりました!ご激励を頂、いろいろ困難があっても、ぜひ努力いたします!  

お礼日時:2007/08/19 11:30

ヒートシンク(放熱器)ダイキャストですか?


かなり苦労されていますね。
読めないものだけ取り上げます。

2号試
3号口
これは、治具かなにかのサイズかな?
このままでは読めません。
4鋼尺 こうじゃく (スチール製のスケールですね)

26隙左右差(すきさゆうさ?)
でも通じると思いますが すきまさゆうさ
27隙偏差(すき+へんさ?)
 でも通じると思いますが すきまへんさ
28隙小 すきしょう 又は、すきましょう

読めるだけでは駄目ですね。
読めなくても意味が分かるように、
研修中なのかな?

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒートシンク(放熱器)ダイキャストというのは知りませんが、お恥ずかしい言葉ですが、私が今大学日本語科の四年生です、毎年学校には実習をすることになっておりますので、実習のためにそれらの専門用語を覚えなければなりません、ご励みをいただいてどうもありがとうございます。はい、頑張ります! 

お礼日時:2007/08/19 11:41

14誤欠品・・・・・ごけっぴん 



16治具・・・・・・じぐ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご訂正をいただいて 誠にどうもありがとうございます!よく覚えました。

お礼日時:2007/08/19 11:32

1 こうおんこうしつき(高温と同じ発音)


5 こうすう??
7 かこうふりょう
9 いちちがい
11 きれつ
12 けいけってん?
13 じゅうけってん
17 しじず
18 しじふりょう
19 すんぽうぶそく
20 じっすん
21 しゅっこうしゃ
23 せいすん


上記くらいしか確実にわかんないですねぇ~
なにせ、日本の学校いってなかったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました、ご苦労様でした!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 11:27

専門用語のようで違うかも知れませんが、(どうゆう場合に使うのか?)



1こうおんこうしつき(恒温と高温は違う)2ごうし3ごうこう4こうしゃく5こうすう6こうせつざい7かふ8おうせい(意味は黄さび)(おうさび)9いちちがい10あなけい(けつけい)11きれつ12けいけってん13じゅうけってん14ごけってん15さびなきこと16ちぐ17しじず18しじふりょう19すんぽうふそく20じっすん21しゅっこうしゃ22せいじゅん?(意味がわからないので)23せいすん24しょうおん25なし26すきさゆうさ(げきさゆうさ)27すきへんさ(げきへんさ)28すきしょう(げきしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 分かりました!どうもありがとうございmす!これらの専門用語は自動車を生産することに関する言葉です、私は大学の四年生です 今それらの専門用語を覚えています、意味が大体分かりますが、発音にはちょっと困ります。ここで皆のお陰でもう覚えました。感謝の気持ちも表せずどうもありがとうございます! 

お礼日時:2007/08/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!