プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
新築中ですが、予想外の出費があり予算の関係で大きな外構工事は出来そうにありません。
敷地北側を駐車スペースに考えていますがこのままでは『土むき出し』なので安くDIYで施工できるアイディアはございませんでしょうか?
自分で考えたのは以下です。
(1)砕石を敷く
(2)砕石+枕木や平石(?)を敷く
(3)まさ王ややさし砂鎌いらずなどを敷く
(4)(3)+平石・ILB・乱形石などを敷く
対象スペースは13.5m×3m位でその内、玄関&勝手口の部分があるので実質7.5~8.5×2.8mくらいになる予定です。

A 回答 (5件)

一番簡単なのは砕石(クラッシャーラン)を10cmほど敷いて転圧を掛けることです。

ただ長期的には持ちませんけど。

問題は砕石を敷く分だけ既存の土を取り除かなければなりません。それにお金がかかります。ただもしサービスでやってくれるのであれば可能ですね。

ちなみに、砕石だけより持たせたいということであれば、それに更に砂を2~3cm敷いて、インターロッキングブロックを並べるというのが素人でも出来る簡単な方法です。
うまく施工すればきれいになります。ただインターロッキング代がかかりますけど。

DIYで困難なのは既存の土を除去することです。
砕石は外構業者から購入すれば簡単ですし、転圧はコンパクターという機械をホームセンターでレンタルする手があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり砕石が一番簡単そうですね。

お礼日時:2007/08/25 08:51

砂引いて枕木か平石やレンガをタイヤの通る所に敷く


後は芝生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施工会社もモデルハウスがそんな感じなんです。
ただ『北側』と言うことで芝生が生育するか心配なのですが・・・

お礼日時:2007/08/19 18:07

私も2番さんに賛成です。


砂利(砕石)を5~10cm敷き詰めれ転圧すれば
駐車場としては十分です。
もちろんセメントを撒いてシャワーするのも有効ですし、
砂を撒いて目をつめた上でセメントを撒くのもよいでしょう。

また、生コンを注文する方法もあります。
対象スペースを9m×3mとし、厚さ10cmとすると
コンクリート量は2.7m3(立米でリューベイと呼ぶ)ですので
土間コン用の安いコンクリートといって注文すれば5万円程度です。
コンクリートをならすためのスコップや木鏝があれば、2人で30分
ぐらいの作業量です。われ止めにメッシュ筋というものを入れると
いっそう頑丈になります(φ6@150程度)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり砕石が一番簡単そうですね。
本当はコンクリ打設がベストなのでしょうが、てん圧や配筋の問題を考えると、やっぱりためらいます。

簡単に砂利敷きがベストな気がしてきました。

お礼日時:2007/08/19 17:56

うちは、バラ石を敷いて、その上にセメントを振り掛けて、その上からシャワーで水掛けて、セメントを固めました。



いつか再工事をしよーって思いながら10年もそのままの状態ですが(^_^;
あははは

簡単ですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バラ石を敷いて、その上にセメントを振り掛けて、その上からシャワーで水掛けて、セメントを固めました。
凄く簡単ですね!バラ石って砂利みたいなものですか??

お礼日時:2007/08/19 12:48

(1)~(4)は全部ダメです。



自動車の重量や発進時タイヤにかかる力は大きなもので、どの工法でも早晩下地が掘れてきます。下地に配筋+コンクリをしていない限りは、雨が降るごとに砕石自体が埋まっていき枕木や平石もすれたり凸凹になっていきます。見栄えとかなんとか言うよりも危険になります。土のままの状態より悪くこそなっても良くはなりません。

いろいろアドバイスめいたことを書かれるかたもいるかもしれませんが、結局は、資金ができるまで下手な小細工はせずに土のままにしておき、お金ができたらきちんとした駐車場を作ることをおすすめします。

砕石や平石、枕木が凸凹に埋まってしまったような状態では、新たにコンクリートを打つ場合に撤去・処分費用も余計にかかり結局は、お金と労力を捨てたようなことになります。

DIYで本格的に駐車スペースを作ることもできますが、その場合にも配筋とコンクリートを下地に敷設する技術と知識が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部ダメですか・・・
一応、地盤の処理(てん圧位)はHMにやってもらえそうなんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!