アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に香典返しをする時に、例えば、送る側も受け取る側も苗字が鈴木だとします。
その場合にのし紙の文字は、「志 鈴木」で問題ないでしょうか?
(東日本の一般的な仏教形式でのことです)

A 回答 (3件)

問題無いと思います。



関東在住ですが、四国,九州にも同姓の親族がおり、
(男系が多ければ、親族は、同姓は多くなるでしょう。)
姓以外の”志”の品は受け取った事はありません。

”志”は、○○家として出しますので姓のみ。
挨拶状を添えるものですから、
熨斗紙に姓以外の書きこみは必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 00:04

こんにちは。



問題があるかないかで言えば私はないと思います。
ギフトショップで働いているので香典返しは毎日受けますが、
名字だけの方がほとんどです。
もちろんフルネームで熨斗を作ってもいいと思います。

送るんでしたら、宅急便の送り状に喪主の方の名前はフルネームで記載されるし、
奉書(忌明け挨拶文)を用意するんでしたら、やはり名前はフルネームで記載されますしね。

熨斗は地域性のことがありますので難しいですが、
s5h3ezさんが私の勤めている店に来てくれたら、一般的と言う事なので
志の鈴木家(香典のお返しですと家を付ける事が多いです)という
形でいいと思いますよ。と伝えます。
気になるようでしたら奉書等勧めるかな。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 00:04

鈴木さんから鈴木さんというのはやはりちょっと抵抗が。


フルネームにするか、右上に地名を入れるほうがいいかと。
私は相手に合わせてどちらも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!