プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問というか疑問なのですが。
自律神経失調症の症状がある人で目が死んでいる人がいます。
自律神経失調症の症状がある人はみんなそうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

自律神経失調症というのは曖昧な言葉で、医学用語ではありません。

医師が何と診断しているのかによりますが、原因が分からないのに診断書を作らなければいけなかったりする時に、「自律神経失調:業務量の軽減を要する」とか書いたりします。

私も自律神経失調で診断書をもらっていますが、目には異常がありません。実際の治療には、うつ病の薬、てんかんの薬、狭心症の薬、睡眠薬など、いろいろと雑多な薬を使います。

目が死んでいるというのが何を示しているのかわかりませんが、意識が朦朧としているのか、目が焦点をあわせる能力を失っているのか、気力の感じられない顔をしているのか、いろいろな状況があるでしょう。原因も様々で、それによって対応法も当然違いますから、医師の診断が必要です。

この回答への補足

私が言う目が死んでるというのは、目が虚ろであることであります(逆に言えば目に力がない)。

• 0
この回答へのお礼

何か病名が分からない時に自律神経失調症と言うんですね~~。
たとえば党で言えば無党派とか、どこにも属さないですみたいな。
その他みたいな感じですね。しかも診断書に書けるといった便利な
使い方ができるようにするためにある病名なんですね。

ご回答ありがとうございました。