アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
Dell inspiron4000 celeron700MHzを搭載したノートブックをセカンドマシンとして使用していますが、CPUを交換しようとMicro PGA-2 Mobile PemtiumIII 800MHzを手に入れて交換したのですが、立上りの際“processor Start Failure The revision of motherboard does not support the processer installed strike the F1 key to shutdown”とメッセージが出て、BIOSも開けません。celeron700MHzからPemtiumIII850MHzに交換できたという事をネットで見たことがありますが、私のPCはできません。BIOSもバージョンA23でDELLのサポートで最新のものにアップデートしています。どなたか交換方法を知っている方、アドバイス願えませんでしょうか。また、同じinspiron4000でもCPUをPemtiumIIIに交換できない場合もあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

う~ん、相性かな?


こちらではSL4GTが乗っているようですが、何が原因なのか私にはわかりません。
http://www.pccentral.jp/report/cpuupg.shtml

違いとしてはCPUID Stringぐらいなので、モバイルCeleron700MHzと同じ686のものに変えてみては?
Core Steppingも同じものだと900MHzのSL59Jが最高だけど電圧が0.1V違う所が気になります。
そのあたりの判断は任せますが、CMOSクリアしてみてダメなら別のCPUに変えたほうが良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり相性も考えてCPUのクロックを選択した方が良さそうですね。上位機にPemtiumIII850MHzがあるので850MHzならマウントできるかもしれません。しかし、インテルのページで800MHzと850MHzのスペックを調べてみましたが、熱設計力以外同じCPUID、電圧でした。なかなか難しいところです。やはり素人がCPU交換するのは無謀なんでしょうか。それとCMOSクリアなのですが、実はよくわかりません。どのようにすればよいのでしょうか。

お礼日時:2007/08/19 20:46

多分Pemtium3 850MHzかPemtium3 700MHz又はPemtium3 750MHzなら


使えると思います。
資料が無いので確実とは言い切れませんけど確かPemtium3 800MHzは
動かなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても重要なご意見ありがとうございます。PemtiumIIIでも使用できないクロック数のCPUがあるんですね。早速700か750、850MHzを探して手に入ったら試してみます。

お礼日時:2007/08/19 19:43

inspiron4000って440BXですよね?


買ったMobile PentiumIII 800MHzのFSBが133MHzだったりして。
はたまた「超低電圧仕様」であったりPentiumIII-Mであったりすると、認識すらしない可能性もあると思います。

こちらを参考にしてCPUの仕様を確認してください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cpu/cpu_1.htm
また、CPUに書かれている文字を検索すると仕様がわかると思います。
例.一番上の所に書いてある「L116A075 SL53L」であればSL53Lで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。貴重な資料、感謝します。マザーボードはおっしゃるとおり440BXです。CPUも調べてみたところ、手持ちのPemtiumIII 800MHzはSL53MでFSBも100MHzで間違いなさそうです。電圧についてはまだマウントしているceleron700MHzのCPUを調べていないのですが。どうも、資料の文章を読んでいると立上りの際のエラーについては書かれていないのでなぜサポートエラーが出るのか悩みます。

お礼日時:2007/08/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!