アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です。
来年、オーストラリアかニュージーランドの留学を考えています。
トフルのスコアが足りない場合ファンデーションコースに行きその後大学に進みたいと思っていますが、ニュージーランドも同じシステムなのでしょうか?又両者の大学や環境の違いを教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

両国に住んだことあります。

文化や価値観などとても似ている国ですので、後は自分の好みでどの街に住みたいかを選べばよいと思います。

候補になる都市は、オークランド(NZ)、シドニー(AUS)、メルボルン(AUS)、ブリスベン(AUS)辺りだと思いますが。個人的には街の規模が大きいシドニーとメルボルンがお勧めです。大きい街の方が電車が発達していて、車が無くても便利ですし。(オークランドは車が無いとかなりキツイです。)

ビーチが好きならシドニー、暑いのが苦手ならメルボルンでしょうかね。どちらも名門大学が揃っています。

ちなみにオーストラリアで一番の大学はキャンベラのANUですが、キャンベラは本当に小さな街ですので、ここへの留学は精神的にきついでしょう。勉強しに行くとはいえ、ある程度の娯楽は必要だと思います。
    • good
    • 2

No.2の者再び参上!!(笑)


専門分野のことなんですが・・・。ニュージーランドやオーストラリアでは物足りないとかは全く思ってはいません。むしろそっちに留学することでえるものはいっぱいだと思います。問題(?)はnakamiwaさんが何の学問を専攻するかだと思うのです。例えば金融関係であれば日本は他の先進国に比べればちょっと弱いので勉強する場合、欧州(特にイギリス)やアメリカなど金融で国がなりたってます!みたいなとこでなら高度な学問を学べると思います。(←日本の大学の経済学部なんかは海外から教科書入手なんて情報も。)理系の学問(うーん、機械、工学系)だと日本・アメリカ。農業も研究という面では日本がピカイチだと思います。もちろんフランスとかヨーロッパも強いです。霊長類(ちょっとマニアですが・・・)だとほんとにほんとにだんとつ日本!!京大の霊長類研究所さんががんばっておられます^^ ・・・・・・だいたいは日本ですみます・・・・。バレエとかそのようなものは弱いので海外がやはり・・・・。

ほんとに分野によります・・・。nakamiwaさんのやりたい分野がちょっとわからないのでむやみにいろいろいえないのですが、ほんとにたいてい日本は強い・・・と思います。安全面もいろいろ考慮しなければいけませんし、やはり差別はどこの国にもありますね・・・。そのへんが留学するときに悩んでしまうところ・・・。結局はやはりnakamiwaさんが一番行きたいとこに行けたらいいんですが^^ たくさん考えて納得のいく留学プランを立ててください(^^)ノシ
    • good
    • 0

ニュージーランドに語学留学(?)にいったことがあります。

(高三です)
大学の制度等についてはNo.1のかたが本当に細かく書いておられるのではしょらせていただきます・・・。(ほんとに大学によってまったく違うので要リサーチ!)留学の目的は一体どのようなものなのでしょうか。語学、研究、就職、・・・・。もし、語学のために留学を希望されるのでしたら、私は、ほんとにほんとに個人的意見なのですが、ニュージーランドをおすすめしたいです。オーストラリアの独特の英語を身につけるより、まだイギリス英語が濃いめのニュージーランド(もしや私が行ったとこだけ!?←ハミルトンです)の英語をみにつけるほうがいいと思われるからです。もちろん、大学にきれいな英語(どれを綺麗とするかはむずかしいですが・・・・)を話す先生がいないわけがない!と思われるかもしれませんが、おおよそ語学の学舎は学校の外!街のみんなが話す言葉にものすごく感化されます・・・・!

語学じゃない場合はほんと無視されてけっこうです。もし、研究や専門的勉強をされたいのであれば日本で済む場合も・・・・
自分が何を本当にしたいか考えないと途中挫折というかたちになるやもしれません・・・。自分はこういう目的をしょってるんだ!という心持ちさえあれば留学ってものすごーく充実して心からたのしめます。それに帰ってくるときにさらに勉強したければ日本の大学が受け入れてくれる場合も多い^^
明確な目的をもってしっかり勉強してきてください。同じ高三生として心から応援してます(^^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語学を勉強するのではなく、大学では専門分野の学問を勉強したいと思っています。ニュージーランド、オーストラリアでは物足りないという事でしょうか?私の目的を考えればアメリカが妥当ですが、いまいちアメリカのエネルギッシュな能力主義にには付いていけそうにないのですが・・・・。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:09

はじめまして、nakamiwaさん



私は、両方の国にしばらく住んでいたので、そのときの経験から少し書かせてもらいます。どちら国の大学も通常ファンデーションコースがあるのでそのコースに入れるレベルなら入った方がいいです。日本で英語を勉強した人はたいてい講義で使われる英語のスピードと単語についていけませんから。特に北欧系の教授は半端でなく早く話します・・・

どちらの国も移民を受け入れて成り立っている国ですから、制度は似たようなものですね。むしろ、町によって環境は大きく異なります。学生の町から、遊ぶところのまるでない町、その逆に誘惑だらけの町などなど・・・金銭面ではNZの方が若干安いですね。どちらも安全な国ですが、それでも日本ほど安全な国は存在しませんからお忘れなく。(安全な町といわれるbrisbaneの性犯罪発生率は日本の10倍を越えます。)

それから、海外の大学は同じ大学内でも学部によって難易度・評価が天と地ほど異なります。評価の高い学部は卒業も難しいですし、宿題・レポート・実地研究等、量も半端ではないです。日本でいう卒論提出期限1週間前のいっぱいいっぱいの状態が卒業まで続くような感じです。ですから、ぜひやりたいことを決めてから入学されればと思います。・・(日本人学生って2年以内にほとんどが辞めていくんですよ)・・・それでは有意義な留学生活になることをお祈りしています。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は実は高校から日本のインターナショナルスクールに通っています。
大学は海外に留学をし専門分野を勉強したいと思っていました。しかし何を勉強するかは未だ決定する事が出来ずにいます。アメリカを考えていましたが、治安の問題、アジア人に対する偏見や差別について友人から話を聞くに付け、オーストラリア、ニュージーランドに意識が移行していきました。現段階は情報を多く収集し最終的に納得のいく留学を果たしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!