プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4週8休制を採用している日給社員が、たとえば4週8休のうち何日かを有給消化日にあて、残りを通常の休み(一般的に公休日?というのでしょうか)にして欲しいといってきましたが、そういったことは労働法規上あるいは一般通念上、可能なのでしょうか(たとえば4週8休のうち、4週勤務の中で5日を公休、3日を有給といったことです。)どうかご教授お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1です。

意図されているのは、おっしゃる通り有給休暇の買い取りですね。

有休を会社が買い取ってくれたらいいのに。。と思うことは、
個人的には確かにあります。

私自身は法律には詳しくないので、その是非に言及することは出来ない
のですが、以下の点についてお考えになる必要はあるのかと思います。
・労働法規上どうなのか。
・会社の人件費が増える点。
・会社が有給休暇の行使を推奨していないように取れてしまう点。
・従業員全員が納得するかどうかが不明な点。
(特に有給休暇の消化状況に個人差がある場合)
    • 0

普通に考えて、

有給休暇は、会社の勤務日に休暇を取る(給与面では出勤扱い)ことですから、
会社の勤務日でない休日を、有給休暇の消化に使うことはできません。

では、休日を勤務日にすれば(休日出勤)、有給休暇を行使できるかと言えば、
休日出勤は正当な理由があって会社が指示する勤務日ですから、必要が無ければ、
会社はその指示を出すことは無く、休日出勤日に有給休暇を取ることもありえません。

これでお答えになっていますでしょうか?

この回答への補足

Hayate03様
早速のご回答、誠に感謝申し上げます。ご回答も簡潔で非常にわかりやすい
です。
そこで、もう一点、突っ込んでお聞きしたいのですが、当社の場合、確かに就業規則上、4週8休といいながらも、仕事柄、実際は4週7休、あるいは6休…時には5休といったことがあります。(当然日給制ですから、出勤した分は、その出勤分の給与は支払うものの)
現実問題、有給休暇は法規上付与するもののほとんど消化できず、2年目以降にその大半が消滅しているというのが現状で、使用者側としても何がしかの申し訳なさ?ひけ目を感じているというのが現状なのですが、そういった状況でも、ある月の公休日に有給消化を…
考えようによっては、有給の買取?を行うことについては、やはり問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Hayate03様
早速のご回答、誠に感謝申し上げます。ご回答も簡潔で非常にわかりやすい
です。
そこで、もう一点、突っ込んでお聞きしたいのですが、当社の場合、確かに就業規則上、4週8休といいながらも、仕事柄、実際は4週7休、あるいは6休…時には5休といったことがあります。(当然日給制ですから、出勤した分は、その出勤分の給与は支払うものの)
現実問題、有給休暇は法規上付与するもののほとんど消化できず、2年目以降にその大半が消滅しているというのが現状で、使用者側としても何がしかの申し訳なさ?ひけ目を感じているというのが現状なのですが、そういった状況でも、ある月の公休日に有給消化を…
考えようによっては、有給の買取?を行うことについては、やはり問題があるのでしょうか?