アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教師は中学校の教師より厳しいと聞いていましたが、
ここまでひどいとは思いませんでした
ある公立高校に入って最初の授業で
指定靴に名前を書く時臭いをかいで
「お前油症か」など言われているがもいました
その後も
「お前暗いぞ」
「自殺するなよ」
など暴言が続きました
プールの授業では、100m泳ぐという課題がありました
途中で立つと棒で頭をたたいていました
毎日体育の時間が苦痛です
これはほかの高校でも共通しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

40代の男性ビートルマニアの一人です。
 答えとしては”共通でありませんでした。”
私の時は体育の先生はもっとまともでしたよ。

このように言葉でも暴力を振るう教員に容赦する必要なく、
さっさと警察へ行き、やはり被害届を出してください。
自分の命は自分で守らねばなりませんからね。
    • 0

はじめまして。

これは酷いです。
 私の場合は古典の先生以外はまともだったからそうでもありませんでしたので、
答えとしては”共通していません”ですね。

あなたは最初にこの質問(というか嘆きですね)を親に言いましたか?学費は親と税金を
納めている人にに出してもらっているはずなので、言ってなかったら初めに親に言ってください。
そして学生のあなたを守ってくれるのは最終的に親であり、親はそうしなければならないはずです。
言っておけは初めに引きこもらせてもらえるでしょう。
 親が行動に移してくれないなら、即、警察に行って下さい。そして被害届けを出し、
受理してもらいましょう。これはあなたがこの世で生きられるかどうかの問題でもあるのです!

最近、炎天下で授業をするような、あまりに馬鹿過ぎる体育教師も出てきています。
学校は勉強する場所であり、部活をするためでも死にに行くところでもないのです。
ですから、やめる羽目になったら胸を張ってやめてよいです。
私だって高校は行きたくなかったのですから。
    • 0

私立か公立か知りませんが、そういう教師はのさばらせておいてはいけないでしょう。

冗談というのは対等な立場で言ってこそ冗談として受け取られるもの。
いい年ぶっこいてそんなこともわからないバカ教師の授業を我慢して受けることはありません。
(とはいえ体育は必修なので難しい所ですが。)
#1の方の仰るように、教師に余計な言動を慎むようクレームをつけてみたり
(一人で言うと目をつけられるので出来れば同じ苦痛を感じている複数人
若しくは半数以上でいくと良いでしょう。)
担任教諭へ相談してみたり何かも有効だと思います。

ところで・・・
体育教師のガラの悪さは学力が低い学校に集中します(公立の場合)。
生活指導などで恐怖を植え付ける教師が必要だからですね。
もし、そういう学校にいらっしゃるのならばあきらめるのも肝心かと。
    • 0

私の高校では、むしろ中学よりも良かったです。

高校、中学の違いではなく、結局教師の人間性です。

>>「お前油症か」「お前暗いぞ」「自殺するなよ」

その教師を擁護する気は全くありませんし、現場を見ていないので断言できませんが、この発言はもしかしたら冗談かもしれません。と言うのも、気心の知れた生徒同士ではこのような発言はよくあります。問題なのは、教師の中にはこうした会話を聞いて、これによって生徒と打ち解けようと考える者がいるのです(私の中学にいました)。薄ら笑いを浮かべていたらその可能性もあります。棒で頭を叩くのも教師にとってはスキンシップの一部かもしれません(スキンシップと疑わずにセクハラする上司のようなものです)。当然、頭にこぶができる程強く叩いているのであれば、この可能性は0ですが。

勿論単純に侮辱しているだけの可能性が高いですし、もし上記の通りであったとしても許されるわけではありませんが、皆が不快に感じている事は伝えた方が良いです。生徒同士の横の関係と教師生徒の縦の関係は全くの別物です。一線を越えない関係を求めて下さい。
    • 0