アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です。
勤務先に出社して朝9時、インターネット接続しようとすると、混んでいるせいか、自分の"お気に入り"登録の中でも、つながるhomepageとつながらないhomepageがあります。接続しようとするとき、TCP/IPタイムアウトで
エラーになるhomepageがあります。
自宅では、ADSLなので、こんな現象は、まったくありませんし、高速で快適につながります。
会社のLAN環境は、イーサネット100MBですが、約300人規模でインターネット接続(=10MB)します。
メールサーバー、その他サーバー等はそのままにし、インターネット接続のみ法人向けADSL接続を提案?しようと思いますが、コスト、労力等で大きな負担?がかかるのでしょうか?
同じ症状の会社って、ありませんでしょうか?
Okwebを検索しましたが、同類の質問は見当たりません。
ネットワーク初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大規模なLANをInternetに接続する場合、接続する部分は一箇所に集中し、そこにファイアウオールを設置してセキュリティを確保します。



このファイアウオールは、個人で買えるようなチャチなものと違い、時には数台のコンピュータを組み合わせて構築することもあります。ソフトも高額です。管理も大変です(なので私の会社ではアウトソーシングしてます)。

そういう環境で、LAN内の特定のPCがADSLなりISDNなりでInternetに接続してしまうと、多額の投資をして確保したセキュリティがパーになります(そのPCがセキュリティ・ホールになって、LAN全体が危険にさらされる)。ですから通常はそういう個別の接続は禁止します。

「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」には、アクセス管理者は防御に努めること、という条項もあります(第五条)。個人と比べると、法人の場合はセキュリティの確保により大きな法的・社会的責任があります。


セキュリティを確保しつつ安価で高速な回線を利用する方法が御社のネットワーク構成では可能かも知れませんから、提案すること自体が無意味だとは思いません。

が、あっさり却下されても、上記のような理由からごくあたり前のことですので、そのときは潔くあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて、すみませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
複雑な、しくみがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 15:29

 すっごく余計なお世話かもしれませんが、お怒りにならずに聞いてくださいね。


iwasaさんはインターネットの管理などの部署にお就きですか?
そうじゃなく、一社員にすぎないお立場じゃないかと思うのですが
法人契約に関することを気軽に提案できるようなオープンな社風なのでしょうか?
会社で一度決めた契約状況を変更するというのは結構大変なことです。
インターネット導入の際にそれなりの責任者を任命して、
いろいろの環境や条件を熟慮して決定したことですから
こっちの方がいいと思うんですよね、くらいでは動かないでしょう。
自宅でADSL接続だから会社でも、というわけにはいかないと思います。
LAN接続なら、いろいろシステム変更も必要になると思いますからなおさらです。
すごい費用がかかります。

 ずっとそういう状態が続くというのなら、
専門的に研究して提案するというのもいいと思うんですが
その時間帯だと、出勤した社員がほぼ全員インターネットを立ち上げているから接続が悪くなっているだけであって
一時的なものなので、時間をずらすという方法をとるようにしてはいかがですか。
恐らく12時台にも混雑があるはずです。
ところでそのネット使用は純粋に業務上の必要性からですか?
そんなに利用しないと思われる部署の人間からネット混雑解消の提案があると
やはり私用を疑われてしまいますよ。
本当にその時間帯に利用できないと業務に差し支えるというのなら
それ以外の、私用でネットを利用している社員に控えてもらうように通達を出してもらってはどうですか。
大体どこの会社でもこの分野に一言ある社員が一人や二人はいるものですから
当然会社に改善を申し出ていることでしょう。
それが取り上げられていないということは、それを採用するデメリットの方が大きいからであって
ADSL接続にしたくらいで解決できる問題ではないということでしょうね。
あまり余計なことを言って、「君は業務外のネット利用をしているね」とチェックされたりしたらそちらの方が問題です。
こちらへの質問だって、業務上の必要とは認められないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて、すみませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、時間帯をずらすと、スムーズに
つながります。
複雑な、しくみがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 15:28

> 約300人規模でインターネット接続(=10MB)します。



これって10Mの専用線と言うことですか?
だったらADSLにしたら圧倒的に遅くなって業務に支障が出ます。
特に事業所で必要とされる上り方向の速度が1/10以下になってしまって使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて、すみませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
専用線ではないようです。
逆に、遅くなるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/08/07 15:26

こんにちは。

itohhといいます。

>インターネット接続のみ法人向けADSL接続を提案?しようと思いますが、
>コスト、労力等で大きな負担?がかかるのでしょうか?
会社側の立場としては。
ブラウザで見に行けないサイトがあるのは、仕事に影響があるのでしょうか?
仕事に影響があるのでしたら改善して貰えると思いますが、個人的に興味のある
サイトが見られないだけですと、逆に見られないほうが良いと思われるでしょう。

会社によっては、業務とは関係ないと思われるサイトは見られないようにフィルタ
リングしているところもありますから。

御社のネットワーク構成が判りませんから初期導入コスト、ランニングコストは
答えようがありません。
もしかすると、何十万円、何百万円とかかる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて、すみませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、個人的に見たいサイトも
含まれてました。(笑)

お礼日時:2002/08/07 15:24

それぞれのマシンを繋いでいるハブを見たときに


ハブのコリジョンランプ(collision ,col)が点灯しますか?
これが点きっぱなしだとLAN内が非常に混雑した状態ということになります。

改善にはネットワークの構築方法を変えるのが一番でしょう。
ADSLを導入しても、結局ルータから先のLAN構築がきちんと
できていなければ同じかと。
ちなみに、社内LANとADSLを切り離すとなると、それぞれの
マシンにNIC(LANボードやLANカード)が二枚必要になります。

ネットワーク管理者の方へ相談してみると良いですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて、すみませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
了解いたしました。

お礼日時:2002/08/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!