プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。
ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい
赤みがあり、熱をもって腫れています。
前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、
さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。
かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。
かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、
今は氷で冷やしています。
できれば市販の薬でなおしたいのですが、
虫さされの薬で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

 どちらにお住まいかわかりませんし、どこの山かは存じませんが、山に住むダニ類に刺されると日本紅斑熱といった治療を怠ると死亡する例のあるものがありますので、皮膚科への受診をお勧めしておきます。

(決して脅かすつもりはありませんよ。)

 山ビルかもしれないとも思ったのですが、吸血されたあと1時間くらい血が止まらないことがあるので気が付かないということは無いと思います。
 ブヨなら、刺された感覚が無い場合がありますが、これは赤くなって少し腫れるとともに痒みをともないます。
 蜂やアブなら痛かったでしょうし。

 汗をかかれて、毛膿炎になった?

受診されたほうが、間違いが無いと思いますよ。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
日本紅斑熱は住んでいる地域や見た目などから違うようです。
毛膿炎についても調べてみましたが、やはり違うみたいです。
様子を見て悪化したら受診しようと思います。

お礼日時:2007/08/19 23:25

なるべく早く皮膚科へ行かれることをオススメします!


以前に2,3日放置した後に、腫れが引かず皮膚科へ行ったところ、「虫刺されを甘く見てはいけません!」と怒られて、こんな風になる時もあるんだという恐ろしい患部写真をたくさん見せられました。

病院へ行くと、おそらく抗生物質やら痛み止めやらをいただけるでしょう。そのほうが痕も残らずに早く直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
虫さされも恐いんですね。
実は現在無職で保険に入ってないため、
病院に行くとなると全額負担のため悩んでいたのです。。
もう少し様子をみてひどくなるようだったら病院に行くことにします。

お礼日時:2007/08/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!