プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。30歳の独り暮らしの男です。
サラリーマンしておりまして、スーツで仕事をしているのですが、最近ワイシャツの襟汚れ(首に接するところ)が目立つようになりました。

ワイシャツの襟汚れを綺麗に落とす方法を教えて頂きたいのです。
(ワイシャツは洗濯からアイロンまで自分でやってます。)

多分、皮脂汚れだと思うのですが…黄色っぽくなってます。
洗濯時に洗剤と一緒に入れて使える漂白剤を入れているのですが効果なく…
また、洗濯前にぬるま湯に漬けつつ、ボディーソープで擦り洗いしてみたのですが思ったよりも効果なく…
(擦ると生地も傷みそうで少し怖いです。)

効果的にワイシャツの襟汚れを綺麗にする方法教えて頂きたく思っております。
何卒、宜しくお願いいたします。

ちなみに、ワイシャツの柄は、
・真っ白。
・白地にピンクや紺のチェックが入ったもの。
・淡いピンク色。
などです。

A 回答 (2件)

この前、テレビで洗濯の達人がえりやそでの汚れを取る秘策を紹介していました。



それは…
台所用の食器洗い用の洗剤で洗うのです。
実演していましたが、とってもきれいにえりの汚れが落ちてました。
台所用は油汚れを落とすので襟や袖の汚れ(皮脂)は
洗濯用よりもきれいに落ちる…と言ってました。

私もスーツの淡い色の襟が汚れていたので、こわごわ試しにやってみたら 
あ~ら不思議と、本当にきれいになりました。
是非、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯にも達人がいるんですね!!
食器洗い用洗剤で綺麗になるとはびっくりです。
「mappy-7」さんはスーツでされたんですね。
ワイシャツより勇気要ったんじゃないでしょうか?
私も早速、次回の洗濯から食器洗い用洗剤で試してみたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/08/19 23:55

液体洗濯洗剤を直接原液のまま擦り込み、カラー漂白剤をさらに擦り込んで2時間置く、あとは普通に洗濯します。



しかし、変色から経過時間が長い場合は戻りません。

Yシャツは2~3回に1回はクリーニングに出しましょう。
メリットの方が大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原液の擦り込みとは…思いつきませんでした!!
時間ある時に是非、試してみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり、自己解決だけじゃなくてクリーニングも利用した方が良いんですね。

お礼日時:2007/08/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!