プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年の三月にある日突然右目だけで見ると視野の中心部が薄暗く見えるようになり、すぐに眼科に行き診てもらったところ、中心に水泡のような物が出来ているようで、視力に一番影響するところで、施しようがなくしばらく様子を見ようという事で、1年と半年経ちました、その間両目とも3度づつ光擬固手術を受けました、病名は糖尿性の黄班変性症と診断されました、左目は光擬固手術を受ける前は視力が1.2ありましたが最近は0.8まで下がりなおかつ物がずれて見えるようになりもちろん右目は0.1もなくしかし視野はあります、それは自分が糖尿があるもので 予防のための光擬固手術だから視力がたとえ幾分落ちるのは仕方のないことだと諦めてはいますが、ただ右目に毎日一日中目やにが出て右目が見え見くいのがなおさら見にくくて、眼科の先生にその事を訴えたら、点眼液を2種類頂き2ヶ月ほど目にさしましたが治らずそれならばと違う点眼液をやはり2種類処方していただきましたが二ヶ月経っても症状は変わらず、困っています、病院を替わってみたがよいのかどうか迷っています、現在掛かり付けの先生も大変よくして頂いているので病院を替わるのは勇気が要ります、何方かよきアドバイスをいただけたら嬉しく思います、ちなみに私60半ばです

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

目やに付いてお答えしますが、診察していないので想像出来る範囲です。
鼻涙管(涙を鼻に排出する管)詰ったり、狭窄して涙のうに涙が溜まり、そこに細菌が繁殖して
炎症を起こします。放置していると涙のうに溜まった膿が結膜や瞼の方に出てきて、「結膜炎」
「眼瞼縁炎」を起こす事も有ります。また角膜に傷があると、そこに細菌が感染して「角膜潰瘍」
を起こす事もあります。
まず、涙のう炎が予想される場合は、急性か慢性かの診断をしなければなりません。
慢性では手術を行いますから1週間程度の入院が必要になります。
急性の場合は、まず炎症を抑える必要があるため、抗生物質の点滴を行います、入院は最低でも
一週間程度は必要です。症状が落ち着いたら、日を改めて手術を行います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝しますありがとう御座います、今掛かり付けの先生にこの事を話した方がよいのでしょうか、大変な病気の様で心配です今度眼科に行かなければいけないのでその時いまだ目やにが止まらないことを訴えてみて先生がなんと言われるか、その時この事を尋ねてみるかどうか考えます、専門的な回答を頂き心より感謝申し上げます、ありがとう御座いました

質問に対する答え。

涙道通水試験(涙のう洗浄)
生理的食塩水を注射で上または下の涙点から涙小管に流し込み鼻涙管に狭窄や閉塞があるのかどうかを
調べる検査です。
鼻涙管に通過障害があると流出抵抗力が高まるため、涙点から流し込んだ生理食塩水は涙のうから逆流して
今度は反対側の涙点から出てきます。逆流と一緒に膿の排出が見られたら、涙のう炎と診断されます。

治り難いようですからお答えしていますが、この検査は何種かの中で一番簡単な検査です、一度主治医の
先生にお尋ねしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答に感謝します主治医の先生に相談してみたいと思います
本当にありがとう御座います簡単ですが心深より感謝します、ありがとう御座いました