プロが教えるわが家の防犯対策術!

39才の男性です。2か月程前にソフトボールの試合中に膝をひねり痛めました。翌日から接骨院に行き、2週間位で痛みは無くなりました。
日常生活では、ほぼ問題ありません。(あぐらと正座は多少痛みます)
痛みは無いのですが、違和感があり階段の昇降の時に膝がカクカク引っ掛かります。先日、整形外科に行きレントゲンとMRI検査をしました。
診断は、骨には異常なし、半月板水平断裂でした。
「膝の引っ掛かりは、手術しなければ無くなりませんが、すぐに関節鏡手術をしなくても大丈夫です。痛みがなければ、しばら様子を見ましょう。四頭筋を鍛えなさい」とのことでした。
手術すると、「将来変形性膝関節傷になりやすい」と聞きました。

また軽くソフトボールや運動を始めたいのですが、大丈夫でしょうか?

このまま痛みが無ければ、(出るまで)放置しといて良いのでしょうか?
痛みが無くても時期をみて手術した方が良いのでしょうか?

半月板損傷のまま放置しても、膝をさらに悪化しませんか?

手術するタイミングが分かりません。
経験された方や、知識をお持ちの方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

妻は半月板損傷とは気がつかず何回もカクカクと


引っかかっては、元に戻っての繰り返しでした。

そのうち引っかかって元に戻らなくなり整形外科に
いって初めて半月板損傷とわかりました。
なんでこんなになるまで放っておいたのといわれま
したが、単なる脱臼?(肩が脱臼するみたいに)と
思っていました。

なのでカクカクがおきる度に半月板はどんどん痛んで
くると思います。
内視鏡で悪い箇所削れば必ず良くなります。
妻はひどくなりすぎて半月板のほとんどを切除しまし
た。

俺はそんなに急がないまでも、良くなることはけして
ありませんから、なるべく早いうちに切除したほうが
いいと思います。

この回答への補足

たびたびすいません。
私と同じ症状なので大変参考になります。
術後の経過は、どのような状態でしたかお知らせいただけますか?
膝の調子はどうでしょうか?
痛み等ありませんか?
引っ掛かりは無くなりましたか?
術後、仕事復帰までどれくらい日数かかるのでしょうか?
スポーツ運動等出来るようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/21 20:29
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
奥様の詳しい体験の内容参考になりました。
そうですね、良くなることはありませんよね。
痛みが無いので手術に踏み切れませんでしたが、
仕事の日程等調整して手術しようと思います。

お礼日時:2007/08/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!