純正サイズが185/65R14外径593mmです。インチアップして
185/55R15外径585mmにするか195/55R15外径595mmするか検討中です。
差が10mmなのでメーター表示は誤差の範囲で問題ないかと思います。
そこでメーター表示が、40キロだった場合どちらのタイヤのほうが
速度が実際より多く出てしまうのでしょうか?
磨耗195の方が有利(同じ1回転でたくさん転がる為)
燃費185の方が有利(接地面積が少ない為)
値段195の方が1本500円位安い
こんな感じでメリット・デメリットありますがどちらがお勧めですか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
185/65R14 の、JATMA・ETRTO 規格の外径は、596mmですね。
195/55R15 は 595mm 。185/55R15 は 585mm 。こちらは正しいですね。
>そこでメーター表示が、40キロだった場合どちらのタイヤのほうが
>速度が実際より多く出てしまうのでしょうか?
インストゥルメントパネル内スピードメーターが 40km/hを指した時の実際の車速は:
・ 195/55R15 装着の場合は 39.93km/h。
・ 185/55R15 装着の場合は 39.26km/h。
(185/65R14 装着時に40.0km/hになる車両の場合。)
(なお、タイヤ外径はJATMA・ETRTO 規格で計算。)
詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3
などをご覧下さい。
実際のタイヤ選びは、難しいですよ。リム幅でタイヤ幅が変わりますし、その上でのオフセット値も決めないとダメですし、
185/55R15 は、適用リム幅の関係で7-15のホイールは使えないとか、ありますし、ロードインデックスの点でも考えなくてはいけないチェックポイントがありますし、
お車の車種も、お使いになりたいホイールサイズ(リム幅やオフセット値)も全く分からない現時点では、上記タイヤのどちらが使えるのか等すら分かりません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5
テキトーにオークションか何かで入手するのではなく、タイヤ専門店で専門家と相談しながら、正しいサイズのものを選んだほうが良いでしょう。
回答有難うございました。ということは純正より外径が小さければメーターで制限速度を守っていれば出しすぎ防止になるということですね。(大きい場合はその逆)外径ですが、BSのページより引用した物です。どちらのサイズでもロードインデックスが不足気味なので、空気圧を高めにすれば対応できることもわかりました。これを参考に検討したいと思います。有難うございました。
No.3
- 回答日時:
対象の車がなにかわからないのでなんですが、195/55 15インチの方がメジャーだとおもうのでこちらを選んだほうがよいかと。
一昔前のシビックとかは、185/65 14インチから195/55 15インチに上げるのが定番だったので、ホイールもタイヤも選択肢も多いのでよいかと。
ただ、他の方も言っておられますが、ホイール幅が広いと車に取り付けできないこともあるので、考えておいたほうがよいかと思います。
No.1
- 回答日時:
あなた算数の時、ウチの倅と同じ脱走してませんか。
?1、 直径が大で同じ回転数なら距離は長くなります。
直径に3(実際は3,1415927)を掛けると円周です。
ぐるりのタイヤの長さです。ネ。
2、 595mmが一番距離はでます。
3、 ただし、トルクを考えると径は少ない程掛かりません。(燃費)
4、 実際には損失、効率,接地面積の摩擦、とかありますが。
5、 オフセットなんかは大丈夫ですか。デスクがするとか。
6、 タイヤもメーカ、サイズ、種類、でいろいろでしょう。
7、 韓国製安いですよ。!
8、 メリット、デメリット、あまり考えても大した問題ですか。?
9、 それより{安全運転でいきませんか。}?
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