アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今風邪をひいています。
私はもともと喘息や気管支炎などをやったことがあるように、
肺があまり丈夫ではないみたいです。

咳をすると肺がゼエゼエといった感じになり、苦しくなります。
ひどい時には肺炎の手前までいったりします。
まぁ現在木曜で、土曜までによくならなければ病院にいくつもりではいますが、
少しでも肺を楽にする方法があったら教えていただけないでしょうか?

例えばお風呂なんかの湯気で少しは楽になったりしますよね?
そういう技(?)を教えてください。

A 回答 (6件)

私も風邪をひくと同じような症状になります。


お風呂の湯気やシャワーですごく楽になるのもよくわかります(笑)
もしかすると、昼間よりも夜のほうが息苦しくお辛くはありませんか?
喘息のような息苦しさがよりひどくなるのは、副交感神経の緊張している夜が多いそうで、
逆に交感神経の興奮している昼間には、比較的楽に過ごせると聞きました。
好きな事や何かに熱中していたりすると交感神経を緊張状態に保てるようですよ。
確かに、仕事をしている間はあまりひどくなかったのに、
帰宅して一息ついたとたんなんだか苦しくなってきたり、
眠ろうとして横になると急にひどくなったり、
反対に、夜でもテレビなどに熱中していると
苦しいのをすっかり忘れていたりする事があります。
お嫌いでなければ、コーヒーを飲むことで交感神経を興奮させる事が出来ます。
カフェインの働きです。
でも、眠れなくなったり胃に負担がかかるようでしたら難しいですが・・・

効き目は人それぞれでしょうから、お役に立てるかは ?・・と思いましたが、
苦しさはとてもよくわかりますし、
私は喘息とのお付き合いが長~く専門の医師にかかっておりますもので
長い治療生活の中で教えて頂いた(薬以外の)方法を書かせて頂きました。

あ、それから、食べ過ぎるのも胃が膨れて苦しくなるので避けた方が良いらしいです。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、昼間より夜の方がひどくなるんです。

>お嫌いでなければ、コーヒーを飲むことで交感神経を興奮させる事が出来ます。

そうなんですか!?
これは初耳です。
カフェインってことはコーヒーだけじゃなくて緑茶や紅茶でもいいってことでしょうか?
コーヒーはあんまり得意じゃないので。。。
飲めないわけじゃないんですけどね。

あんまりリラックスしてはいけない、ってことですかね(笑)

>食べ過ぎるのも胃が膨れて苦しくなるので避けた方が良いらしいです。

これは大丈夫かと思います。食欲ないので。
食べないわけじゃないですけど、普段の量よりは遥かに少ないです。

お礼日時:2002/08/01 16:31

NO.4のかたのおっしゃっているパッチ、ホクナリンテープのことだと思います。


病院にいった時は、リクエストすれば、くれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この「ホクナリンテープ」というのは普通の薬局やドラッグストアなんかには
おいてないのでしょうか?
あったらぜひ買ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:21

こんにちは。


一昨年末、40度の高熱と共に肺が苦しくなった時の事です。
ホットレモン、まぁ暖かいものを飲んだら、一瞬だけ楽になりました。
(ちなみにその5日後に結構重い肺炎だったと判明しました)

で、私の身内なんですが、過去に喘息を持っていて、夜間に同じような
症状が出たため、病院に行ったら、器官を開けるようなパッチシールを
処方されました。大分楽だそうです。
何にしても、早めに医師にご相談する事をオススメすます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで何度かこんな状態になってきましたがシールもらったことはないですね。
昨日は「ヴィックスベポラップ(?)があったらラクなのに~」と思いましたけど。
今はお茶(温かい)&ノドアメなめて咳が出ないように抑えています。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:19

どなたかご家族はいらっしゃいますか?


家族の方が居られれば、うつ伏せの状態で背骨の両脇をとにかくほぐしてもらってください。親指でグッーと押したり、拳固で叩いたり、手の付け根でグイグイ押します。

首の付け根の辺りから腰くらいまでをやってください。

次に仰向けになって、鎖骨の下とその次の肋骨の下(骨と骨の間)を骨に沿って、中央から腕のほうに順次押していきます。骨の上からは押さないように。
両腕もほぐすと尚良いでしょう。

お一人の場合は、何か良さそうな道具を使って同じ様にご自分でやってみてください。

これだけでも、ずいぶん楽になると思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族と同居ですので、家に帰って苦しくなったらやってもらいます。
昨日は横になって深呼吸してみたりしたんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:14

就寝するときに右を向いて寝るようにします...心臓とか肺を圧迫しないのと、


気道が塞がるのを防ぐらしいですよ。 気道確保といえばレスキューで後頭部
の首近くを「へ」の字に持ち上げますが...効果は分かりませんが試されては?

また風呂を開放しておくですね...歌手で入浴後に風呂の湿気でのどを保護する
とも聞いたことがあります。 もし部屋で冷房を使用しているなら空気が乾燥
していると思いますから、なんがしらの器にお湯(水)を溜めておくのは如何で
しょうか?

それと蜂蜜は良いらしいですね、なので蜂蜜が入っている飲み物や飴を舐めたり
します...蜂蜜レモンって奴ですかね。

良い方法がかけませんね...申し訳ないです(T-T
最近は気候も異常な状態だと思います...気を付けて頑張って下さい。
(個人的には頑張らないで、すぐ病院へ行くことをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できればゼエゼエしているときは、風呂に住みたいくらいになります。
でもお風呂を開けっ放しにしておくと、脱衣場にカビが・・という理由で
家族に怒られてしまいますので。。。

ハチミツですか!
早速今日は帰ったらハチミツなめてみます。

右を下にして寝るのはたいていいつもそうみたいですね。
左を下にして寝ていたりすると肺か心臓かわからないんですが
そのあたりが「ぷちっ」といってハジケル感じがするので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:07

 よく病院で指導するのは、「口すぼめ呼吸」というやつです。

息を吐くのが苦しい人に試してもらってるのですが、息を吐くときに、口をすぼめて、細く長く吐いてみてください。ろうそくの火を吹き消すような感じで。手間もお金も場所も、何も要らないので、とりあえず、お試しを。
 でも、無理しないで、早く病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次にゼエゼエしたら試してみたいと思います。
仕事中でも運転中でもできますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!