プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中旬に沖縄旅行を計画しています。
レンタカーでまわる予定です。

レンタカーは旅行会社を通して、トヨタレンタカーを予約しています。

配車についてなのですが、初めてのことでわからないので、教えてください。

空港とDFSの配車があるようで、初心者の私は、空港の配車の方が早いかと思って空港でお願いしたのですが、空港からはバスに乗らなければばらない等聞きました。

かえってDFSの方が早く移動や手続きが早く終わったりしますでしょうか?

初めての家族旅行なので、時間を有意義に使いたいなと思っております。

お力をおかしください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

空港からモノレールでDFSまで移動する時間を考えると空港近くの営業所の方が時間的にも早くなります。


道路関係のデータも御参照下さい。
沖縄本島道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
高速道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
那覇空港から中北部
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
    • good
    • 0

>かえってDFSの方が早く移動や手続きが早く終わったりしますでしょうか?



現実問題としては、空港配車は航空便の入り込み状況等によってある程度変わってきますので、所要時間はなんとも言えません。あっさりすむ場合もあれば、空港出口を出てレンタカー屋の駐車場を出るまで1時間以上かかる場合もあります(客が多いというのが大きな理由ですが、客側のモタモタも時間が掛かる一因です)。
一方、DFSのほうは、少なくとも空港出口からDFSの駐車場を出るまでの時間が読めるというメリットがあります(最低40分はかかりますが)。

で、結論ですが、レンタカーで中・北部に直行されるのであれば、DFSでも(空港でも)いいですが、南部に行くなら空港配車です。

というのは、上記のとおり「最低」40分かかるわけで、例えばモノレールで移動する場合、モノレールの待ち時間(最大10分程度)、空港出口からモノレール駅乗降を経てDFSまでの移動が、特に荷物がある場合、結構面倒だからです。手続き後も、基本的にはDFSの店内を横断して駐車場所まで行かねばならず、買い物に興味がないと移動時間がかかり、うっとうしい限りで、このあたりと空港配車の場合の所要時間の読みにくさを比較すると、感覚的にはそんなに変わらないということになるように思います。
従って、中長距離になる中・北部であれば、大差ないということになり、南部行きなら、距離的な点から、空港配車の方が早いと思います。

また、何故かあまり話題にならないのですが、DFS周りには地元客向けのショッピングセンターが林立しており、曜日・時間帯によっては道路が大混雑しますので、返車のことをも考えた場合、DFSでの買い物を考えないのであれば、空港返車が正解で、貸出・返却の営業所が同一という条件があるならば、「空港」が正解ということになります(この点は、返却後、すぐに航空機搭乗ということを前提としています)。

なお、以上のような客観的状況がありますので、DFS貸出で、いろいろなオマケをつけてそちらに誘導しようと関係業者はしていますが、なかなか客も賢く、あまりその誘導にのらない感じです(安パックツアーだと「DFS」貸出限定にしたりしているものがあります)。
    • good
    • 1

空港、DFS両方利用したことがあります。


ゆいレールに乗ってみたかったのとDFS駐車場に車を置き、国際通り、首里城などを観光するため(駐車場代節約)選択しましたが、出発するまで意外と時間がかかったなと思います。

空港では送迎バスで営業所に行き手続きが終了次第出発できますが、DFSの場合、各レンタカー会社で手続きしても配車場所が同じだったような気がします。つまりトヨタレンタカーで借りても受け取るときは他社(例えば日産、マツダ、オリックス・・など)で借りた方と一緒になり、多少時間がかかりました。
荷物を持って移動すること等を考えても空港配車の方が良いと思います。

運転には十分注意されてくださいね。特に雨の日の道路は滑りやすいですよ。
    • good
    • 0

ほぼ毎年子連れで沖縄を訪れているリピーターです。



ともに利用経験があります。

9月中旬というと3連休のあたりでしょうか?
その頃ですと繁忙期ですので、配車にはどうしても時間がかかってしまうと思います。

どちらで配車するにしても時間はさほど変わらないと思います。
着陸からレンタカー出発まで諸々(機外へ出るまでの時間、空港内徒歩移動時間、ベルトコンベアからの荷物のピックアップ、営業所への移動、現地での待ち時間、書類手続き等)ありますので、90分近くみておいたほうがいいと思います。

もし、DFSで免税品ショッピングをなさる予定がおありでしたらDFS配車にして初日に免税品ショッピングを済ませてしまうことをお勧めします。
最終日は免税品ショッピングの有無で返車時間が大きく変わります。
(その事は後ほど)

空港営業所配車の場合、営業所までのマイクロバスによるピストン輸送自体は大した所要時間はかかりませんが、バスを待つ時間が曲者です。
トヨタは余所に比べて収容人数が多いタイプのバスですが、利用者の絶対数も多いので、結局はバス待ちと現地での順番待ちで時間がかかる部類だと思います。
(経験上、繁忙期の場合、最長は大手レンタカー会社利用時で着陸後120分、最短は超マイナーレンタカー会社利用時で60分でした。)

DFS配車の場合、ゆいれーるでおもろまちまで行く方法と空港から無料シャトルバスで行く方法があります。
空港内の各旅行会社カウンターでいったんDFSまで行くための手続きをとる必要があって、そこでゆいれーるか無料シャトルバスかを選択します。
その際、無料シャトルバスの出発時間を聞くといいと思います。
タイミング良く「あと5分・10分で出発」という答えが返ってきたら、夕方以降でなければ無料シャトルバスのほうが早いと思います。
運転手さんは「30分位かかります」と言いますが、昼の時間帯でしたら実際は20分そこそこで着くケースが多いです。
夕方は市内の渋滞の関係で30分か下手をするとそれ以上かかってしまうかも知れません。

DFSでは入口を入った先にある各レンタカー会社カウンターで配車手続きを済ませ、DFS内を通って配車場まで進みます。
荷物はカウンターで預ければ配車場まで運んでくれます。
(ただし、荷物が配車場に届くのに20分はかかってしまいます。)
荷物を預けずすぐに配車場へ向かうもよし、預けて手ぶらで食事やショッピングを済ませてから配車場へ向かうもよしです。
DFS3Fにはフードコロシアムがあり、DFSの外(近く)にはファミレスやファーストフード店もあります。

空港営業所での返車は帰りの飛行機の90分前までが通例です。
DFSでの返車の場合、各社まちまちで、120分前~90分前位までとなります。
ただ、最終日にDFSで買い物をする場合は180分前までの返車となります。
免税品はいつ購入しても買ったその場では受け取れず、復路便に乗る前に那覇空港内で受け取るシステムになっています。
出発時間の2時間前が免税品購入のタイムリミットで、タイムリミット後に一括して空港まで搬送されます。
180分前までの返車は(最終日の)買い物時間を加味しての措置です。

最終日にDFSでショッピングが無いのでしたら空港営業所での返車がいいと思います。
車を返せばすぐにマイクロバスで空港に向かってくれます。
(5~10分で空港到着です。)

DFS返車の場合は空港まで無料シャトルバスでもゆいれーるでも30分位かかってしまいます。
しかもゆいれーるは座席に座れない事も多々あります。
(疲れがピークに達しているの頃なので、立ちっぱなしは意外としんどいですよ。)

長々と綴って終いましたが、その他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0

地元のものです、時間などは皆さんが回答して通りです、私からは、空港からレンタカーを借りて当日に南部方面への観光を計画されているのでしたら絶対に空港配車が良いと思いますよ、


DFS配車は、西原ICを使用して中北部方面へはスムーズにいけますよ。
    • good
    • 0

沖縄旅行は9月は旅行代金も安く人気があり


レンタカーの営業所はとても混雑します。

空港をおりて、トヨタレンタカー会社のバスに
乗り(混んでいれば次のバスを待ちます)営業所
についたら受付でも待ち、受付が終わって配車さ
れるまでさらに延々と待ちます。

空港からレンタカー会社までは10分くらいで着
きますが、着いてから車に乗り込んで出発するま
で、40分くらいはかかると思った方がいいです
よ。(飛行機の到着時間にもよりますが)

DFSで配車してもらったことないですがおそら
くDFSで配車してもらったほうが時間的に早い
と思います。
    • good
    • 1

私は空港をオススメします。


バスに乗ると言っても空港の建物を出てすぐのバス乗り場(各レンタカー会社ごとに並んでいます)からものの5分もかからないトヨタレンタカーの事務所までです。
DFSのほうは利用したことがないのではっきりはわかりませんが
那覇空港からDFSのあるおもろまちまではゆいレールで20分(260円)かかります。
せっかくだからゆいレールにも乗りたい又はDFSで買い物がしたいという希望が特別なければ空港で配車するほうが時間的には早いと思います
ただ手続きの時間は事務所に着いてから10~20分はかかります。

沖縄楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!