プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠4週目です。
実は子供がほしくて不妊治療をしています。
にもかかわらず、妊娠3週目と思われる時期に、三晩続けてビールを飲んでしまいました。最初の二晩はビールをグラスに2,3杯、後の一晩
はグラスに半分くらいなのですが・・・。
今更ながらとっても後悔しています。親になる自覚が足りないですよね・・・。
妊娠初期の胎児への影響が心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠初期はまだ受精後の卵子が着床してないか、あるいはしたばかりの状態でまだイクラの卵のように膜の中に栄養を蓄えていて、母体からは直接栄養を取っていません。

着床をして、へその緒で結ばれる頃は母体の栄養が直接胎児へ行くのでこの時期の飲酒、喫煙は深刻な影響を与える可能性がありいます。

質問者様は妊娠3週間目の頃とのことなので、このときはまったく母体とはつながっていない状態です。だからと言ってガンガンお酒飲んでも大丈夫というわけではありませんが、ご心配されているような影響は皆無に等しいのでご安心を。それよりも心配して気分が滅入ってしまうことの方が悪い影響を与えてしまいますので、赤ちゃんの成長を楽しんで、今後の妊娠生活を快適に過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
昨日の晩になり、飲酒した事を思い出し、急に心配になってしまいました。質問してよかったです。いずれにせよ、これからは充分気をつけながら、妊娠ライフを楽しみたいと思います。
ほっとしました。

お礼日時:2007/08/20 16:06

不妊治療をしていると、期間が長くなればなるほど体を整えておく事も辛くなることがありますよね。


その時期でよかったですね。薬などの害が出るのは着床してからなので、妊娠3週くらいまでは影響を受けないそうです。なので、質問者様の場合は大丈夫だと思いますよ。(「妊婦 薬」などで検索すると、そのあたりのことが詳しく載っているサイトがヒットすると思いますよ。)

ただ、妊娠初期は赤ちゃんの成長にとても大切な時期で、薬の影響を最も受けやすいのは4週から7週くらいだと聞いたこともあります。また、妊婦のアルコールも「我慢してストレスを感じるくらいなら多少飲んでも大丈夫」という人もいますが、アルコールによって発達障害の子どもになってしまうこともあるそうです。これからはお気を付け下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊治療中、あまり妊娠の事を考えないようにしていたためか、お酒の事もすっかり頭から離れてました・・・。
今4週に入ったところなので、これからは充分気をつけて、葉酸、カルシウム、鉄を摂取するよう食生活も整えて行こうと思ってます。

お礼日時:2007/08/20 22:06

1歳2歳の年子が居ます。


二人とも予定外に授かったの子供なので、ばっちり飲酒してました。
特に上の子は4ヶ月まで気がつかなかったので毎晩とは言いませんが
1日おきに焼酎缶1本は飲んでいましたが、二人ともいたって健康ですよ。

飲んでしまったものはしょうがないので、
気にしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでしまったものは、しょうがないですね・・・。
無事出産を迎えられるよう、これからは充分気をつけます。

お礼日時:2007/08/20 12:34

http://www.lookpage.co.jp/topics/no030210/
これはいかがですか?
ノンアルコールビールです。

暑いですからね。
飲める人はこれから長い妊娠期間、それと続く
授乳期間をアルコールを完全にやめるのは
ストレスになると思います。

飲んでしまったことは忘れましょう。
後悔は赤ちゃんに悪いです。
都合よく、すっきり忘れる。
これが妊娠期間を快適にすごすコツです。

穏やかにお過ごしくださいませ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
忘れるように努力します。
赤ちゃんのためにも。

補足日時:2007/08/20 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!