アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

究極又は最新のWebサイトとはどのようなものでしょうか。

* Webサーバ:Apache、Apache Tomcat
* プログラム言語:Java
* データベース:XML
* マークアップ:XML
* メディアファイル:Flash、PNG、SVG、JPG、MP3
* スタイルシート:XSLT、CSS

私は以上の技術を使用したサイトが究極又は最新であると考えていますが、皆さんはどのような技術の使用されているサイトが究極又は最新だと思いますか。
様々な意見をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何の目的での御質問なのか判りかねますが、「あなたがインターネットを利用したい思つた時に、その目的が達成できれば、それが、究極の最良のウェブサイト」でせう。

「最新のウェブサイト」とは、掲載内容を更新した直後の状態でせう。
  どんな技術を使はうと、誰が良否を論じようと、當人の目的を滿たさないページは、問題外であり、内容の古い、役立たないページはとても「最新」とは言へないでせう。
  「私は以上の技術を使用したサイトが究極又は最新であると考えています」と、あなたの考へがありながら、何を迷つておいでですか。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1の方と同様、大変あいまいで無意味な質問に貴重な時間をさいていただいて申し訳ないです。

ユーザーが必要とするWebサイトがmusokuninさんのおっしゃる通り、たとえ私がJava+XHTML+CSSのサイトを最新と考えて作成されていたとするならば、それはまったくユーザーには通じない話です。

Webサイトを見る方向が違う向きであったことに気付きました。消しゴムを購入するときにただ単に消せて値段が安ければよいか、安くなくても大きいものか、高くても良く消えるものである―など人によって違いますね。

忘れてはならないものを忘れ、OKWaveを使用していながらOKWaveのことを'理解'できていないということは、私は技術者ではなく、技術者と勘違いした趣味人なのでしょう。このことを反省して今後のWebサイト作りの考え方を改めたいと思います。ありがとうございました。

何をもって究極とするかの基準が分かりません。

ユーザビリティを最も重視すべきです。
なのでそれらの技術は必須ではありません。

ユーザビリティを極めるには様々な状況で多様なユーザを観察する長年の経験が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

大変あいまいで無意味な質問に貴重な時間をさいていただいて申し訳ないです。

究極と呼べるWebサイトはその人それぞれの受け取り方によって違うということを再度気付かされました。まずは、創るWebサイトの存在はユーザーにとって必要となれるかどうかが重要なわけで、内面の技術は使用するユーザーが個々に満足できればそれでよく、できなければそれに対応していくことが必要だと感じました。