アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく旅行に行っていて帰ってきたら、ごみペールの裏に白ゴマのようなものがびっしり落ちていました。
ゴマを落としたかしら?と思って処理すると、つぶれたものの中から白い蛆みたいなものが出てきました。
つぶすとどれも黄色い汁が出ました。
これはいったいなんでしょうか?
蛆?それとも、これが育つとショウジョウバエになるのでしょうか?
気持ち悪くて・・・・
駆除の方法を教えてください。
とりあえず、全部ガムテープで取り、クレゾールで拭きました。

A 回答 (3件)

恐らくはショウジョウバエではないかと。

「ごま」はさなぎです。クレゾールは臭いがきっついですけど、有効でしょう。成虫を徹底駆除するか生ゴミの水分を減らす。とにかくさなぎは殺虫剤と除去しかないかなあ。とにかく気を許すとすぐですよねあいつらは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正体がわからなくて、恐ろしかったんですが、とりあえず、ショウジョウバエだとわかれば、方法がありそうなのでほっとしました。

お礼日時:2007/08/25 20:44

こんばんは。



そのコバエは、No1さんも仰っておられるショウジョウバエ(猩々蝿)です。
駆除は市販の殺虫剤ならほとんど効き目があります。しかし、家の中や台所などでの
スプレーでの噴射は、衛生的にも気持ちのいいものではないですよね。

ご質問者さまは、ペールの成虫・サナギはもう綺麗に処置されたと思います。 しかし
シュジョウバエの生き残りがいる場合には、蝿が寄って来ないようにしなくてはならな
いです。
ショウジョウバエの好物は熟した果物とか、野菜のゴミ屑などですね。聞くところに
よりますとワインが大好物といいますかワインの香りに惹かれて集まってくるそうです。
ですから、ショウジョウバエを寄せ付けない方法は流し台のコーナーの野菜屑や果物の
皮などの処分に徹底することです。

私の家でも野菜ストックコーナーで忘れてしまっていた玉葱が傷んだりすると、直ぐに
何処からともなく入って来た、ショウジョウバエが家の中で飛んでいます。
この飛んでいる蝿を手拍子を打つようにして追いかけるのですが、小さいうえに素走っ
こいから直ぐに見失って腹立たしいですね。

この数匹のショウジョウバエの捕獲方法は、ペットボトル(CCレモンや三ツ矢サイダー)
の上の1/3 部分をカッターなどで切って、切った口の部分を下になるようにして逆さま
に、下のペットボトルに差し込んでテープなどで留めます。
ペットボトルの蟻地獄のようにするのです。そして中にグラス一杯のワインを入れて、
台所洗剤を数滴入れて置きます。置く場所は台所のテーブルの上などがいいですね。

結果は、やってみてからのお楽しみですから、言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな方法もあるんですね?最近お店で見かける、かえるの形をしたコバエ取り器を試したところ、怖いくらい取れてしまったので逆に恐ろしくなりました。ペットボトルも同じように沢山取れそうでまだ試していませんが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:46

クレゾールで拭かれたのでもう大丈夫かと思いますが、念のため、台所洗剤等を使って水を流して洗い、アルコールの除菌スプレーかクレゾールで仕上げをしてください。



長時間締め切っていたのでハエにとって繁殖のチャンスだったのでしょうね。
家を空けられる際は、ごみペールを洗ってフタも外し、外に干しておかれると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器棚の後ろにも潜んでいたゴマ(笑)が、成長していました。週末にはどうしても3日くらい家を締め切ることになるので要注意ですね。出かけるときは、ごみペールを空にして出かけるように心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!