プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのPIXUS850iを使用しています。
数年前からインクは純正でなく量販店で販売している
「eco rica」という会社のリサイクルインクを使用しています。
使用頻度は月に10枚程度です。
先日写真を20~30枚程度プリントしているうちに、
全く印刷ができなくなりました。
印刷の音もするし紙も送られて出てくるのですが、
何も印刷されていません。
画像・WEB PAGE・ドキュメントすべてだめです。
ヘッドクリーニングやリフレッシングを数回ずつ試してみましたが、
うっすらと赤い線が出る程度です。
オレンジのランプが7回点滅するので、マニュアルによるとプリンタヘッドの異常が原因のようです。

*リサイクルインク使用の場合修理に出すことは可能なのでしょうか。
*マニュアルには簡単にはずして掃除できるように書かれていますが、
素人にもできるものでしょうか。
*リサイクルインク自体の信用度はどんなものでしょうか。

異常教えて頂けると幸いです。
こどもの夏休みの宿題に使用したいので、買い換えも考えています。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

取説の84ページに出ている掃除の仕方は以下の通りです。
購入したときに箱に入っていた「かんたんスタートガイド」(大きなチラシのような紙で、梱包をほどいてヘッドを取りつけ、インクを付けるところまでが解説されています)を用意してください。
もし、なくしてしまったらキヤノンのHPでダウンロードしてください。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/850i/

Windows編で説明します。電源を入れ、蓋を開け、インク交換の位置までヘッドが出てくると思いますので、その状態にしておきます。
事前にアルコールと脱脂綿を用意します。

まず、インクを全部はずします。
「3、プリントヘッドをつける」の6→5の作業を逆に行います。
(レバーを上げ、ヘッドホルダからヘッドをはずします)
「3、プリントヘッドをつける」の4の絵で触れてはいけないところが書かれていますが、緑色の中に金メッキの接点がある部分を、アルコールで湿らせた脱脂綿で軽く拭きます。

アルコールが完全に乾燥したら「かんたんスタートガイド」の手順通りにヘッドとインクをセットして蓋を閉めます。
これで直れば見つけものです。

なお、この症状の場合95%以上の確率でヘッド交換で直ります。
ヘッドは4,000円程度、修理はメーカーの窓口で定額修理が適用されれば7,350円の定額修理です。
インクタンクははずして修理に出せば定額でやってくれるでしょう。

#2さんも言われていますが、印刷量が少なければ純正インクを使うのが確実です。
たいした使用量でもないのに詰め替えインクなどを使い、(ヘッドが高い機種だったので)買い替えになってしまったケースも多々あります。
新品が欲しかったのであればよいのですが、結果的には高くなってしまうこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早速やってみます。

プリンタの修理屋です。

この機種の場合(キヤノン全般ですが)、エラー表示は2通りあり、オレンジだけの点滅とオレンジとグリーンの交互点滅があります。
オレンジの点滅が7回と言っても橙→消→橙→・・と橙→緑→橙→・・・では意味が変わってきます。

オレンジのみの7回としてですが、ヘッドが電気的に死んでいるケースが多く、はずして洗浄しようが掃除をしようが変化は無いでしょう。
「マニュアルには簡単にはずして掃除できるように書かれていますが、
・・・」と言うのは接点にホコリがかんでいることを想定しておりますが、よくなった例はほとんどありません。

リサイクルインクについては商売上お勧めはいたしませんが、もしお使いになるのでしたらインクタンクの使用回数を厳密に管理する必要はあるはずです。
このカテでも個人的な経験談が多く寄せられていますが、3回に1回程度はインクタンク自体を交換する必要があるでしょう(メーカーの純正品を購入することになります)。

なお、最近の機種はインクタンクの認識機能が追加された機種が多く、リサイクルインクは使いにくい環境になっております。

修理については何の問題もございませんが、インク関係と思われる故障の場合、定額修理が適用されず、若干高額になることがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
オレンジの点滅は
緑→オレンジ7回点滅→緑
という順番です。
やはり電気的にアウトなのでしょうか。

• 0

プリントヘッドですがキャノン製品ならインクをとりつける前にレバーを上げてかごみたいなものを取り付けられたと思います。

プリントヘッドはその籠になります。

またプリントヘッド自体の交換部品も販売されているはずですが、約6千円前後になるはずです。
修理になるとさらにこの価格に工賃が入るので約9千円あたりになります。この金額だと修理か買換えどちらがいいか考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で修理してもだめだったら買い替えを考えます。

書き込みを読みまして最初はプリンタヘッドが詰まってしまったかと思いましたが

>オレンジのランプが7回点滅するので、
ということであれば、プリンタヘッド自体が寿命が来たか壊れたのではないかと思われます。

ちなみに、単なるプリンタヘッドの詰りならば、ティッシュに「かんたんマイペット」を染み込ませ
ノズル部分を優しく押さえるように拭いてやれば復活させることができます。
それでもダメならヘッドを交換するしかないと思います。

>*リサイクルインク使用の場合修理に出すことは可能なのでしょうか。
無償修理という意味では無理かもしれませんが、有償修理ならば大丈夫なはずです。

>*マニュアルには簡単にはずして掃除できるように書かれていますが、
素人にもできるものでしょうか。
前述しましたとおりです。

>*リサイクルインク自体の信用度はどんなものでしょうか。
品質自体はそんなに悪くありませんが、メーカーが想定しているものと違いますので
>使用頻度は月に10枚程度です。
ならば、使用はやめたほうがいいでしょうね。
毎日、何がしらの印刷をするようなもので消費サイクルが早ければ大丈夫かとは
思いますが、そうでなければヘッドを傷めたり、ヘッドつまりを起こしやすかったり
インク漏れを起こすなどのトラブルがおきやすいです。
(これは私の経験上でのことです)

インクのなくなった純正のインクカートリッジに詰め替えをする補充インクなどもありますが
純正カートリッジを使う分、まだ信頼性はありますが、説明書どおりきっちりやらないと
詰め替え時に手を汚したり、インク漏れを起こしたりする可能性があるので
慣れるまでは、失敗を覚悟でやる必要があります。
また、詰め替えインクの場合、カートリッジを使い回しできる回数に限度があります。(2~3回が理想)

ネットなどでプリンターヘッドだけを通販しているサイトもありますので
検索していただき、ヘッドだけを購入して様子を見ていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

今後は純正インクを使用したいと思います。
ありがとうございました。

>*リサイクルインク使用の場合修理に出すことは可能なのでしょうか。

保証期間内でも有償になるだけで、基本的には修理可能です。

>*マニュアルには簡単にはずして掃除できるように書かれていますが、素人にもできるものでしょうか。

プロにしかできないようなことを、わざわざマニュアルには記載しません。買い替えも考えていらっしゃるのなら、それこそ駄目もとで挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。