プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、査定期間中7割以上出勤しているにもかかわらず、
賞与は0でした。男女雇用均等室に相談をしたら、育児規定があるはずだから、見てみては?と言われ、そんな書類があるとは聞かされていなかったので、すぐに確認をすると、

 賞与は、育児休暇を除いた日割りで計算して支給する。

と書いてあり、すぐに長に問い合わせをしました。8/5
返事は、育児規定を知らなかったから、支給しなかった。8/10返答あり。その長は、所属会社のトップです。決裁権限のある社長も全く
しらなかったとのこと。支給しますと口頭で約束。
8/18今月は、予算が無いので、来月にして欲しいと口頭で依頼。
9月30日に支給になるようです。

そこで質問
1.全員が7月の中旬に支給済み。その日にちから、9/30までの延滞利息は、払ってもらえるのか?
2.知りませんでした。ゴメンナサイ。で、済まされる事なのでしょうか?たとえば、労働基準監督署から等の行政指導など。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常の会社なら



1.そこまで会社を追い込む従業員は居ないでしょう
  それに「延滞利息を加算した支給額です」...と言われればそれまで

2.すぐに非を認めた会社に対しては何もしないでしょう

通常は

「支給が遅れて迷惑したのですからその部分は支給額を考慮して下さい」

くらいの話し合いでしょう

100万円×70%×5%×遅れた日数(90日としますか)/365=8,630円

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な計算まで出していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 15:16

kanntennさんは育児休暇、賞与ともにごくごく当然の権利と思われているようですが、会社はそれ自体が存在してるのではなく、一人ひとりの社員(社長含む)が構成員であり、その努力で普通のようにみえるのです。



ですから、ミスもあれば勘違いもあります。

今回の賞与の支給遅れも、意図的な可能性を全否定できませんが、悪意に満ち溢れている行為では無いように思いますよ。

あなたが育児休業を取っている間は、誰かがあなたの仕事を手伝っているし、いろいろあっても供与は支払ってもらえることになったのですから、ここは延滞利息などといわない方が賢明だと思います。

またゴメンナサイで済ませたくないのなら、労働基準監督署に相談してもいいですが、今後の仕事は当然やりずらいですね。あなたの仕事の上の仕事のミスと同じです。知らなかったで済ませてあげることも社会スキルではないでしょうか?

もちろんそれが原因で離婚したとか自己破産したとか実被害があるのであれば腹立たしいこととは思いますが・・・

それよりは今回のあなたの指摘で会社の上司やあなたが育児休暇についてより詳しくなったことを進歩と思ったほうが良いと思いますよ。

次に育児休暇をとる人にとっても良い環境になっていくのですから。

良いことをしたときに、それを不満な出来事にするのか、役立ったと思うかの違いだと思いますよ。

この回答への補足

絶対請求してやる!というよりも、
私の知らない、そのような制度があるのかどうかを確認したくて
質問しました。
よい事と会社が思ってくれればいいのですが・・

ココの会社自体、体制が古く、男女差別は当たり前
女は、すぐやめるから教育訓練も出張・研修も必要ない
という考えで、
育児規定も外部のコンサルタント会社に作らせ
丸投げして、内容の確認もしていないから
このような結果になっていると思っています。

補足日時:2007/08/20 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!