プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで質問がダブっていたら失礼いたします。。。

上記質問タイトルとおりです。

環境はMacOS、イラレ8.0です。
正円形のシールに沿うかたちで社名ロゴマークを使いたいのですが…。。。

ローマ字40文字程度の会社名の英文ロゴマークですが、
すでに図形化されている、アウトラインデータしかありません。

打ち文字の状態でしたら文字変形ツールで正円に沿わせることは可能かと思いますが、
このような場合はどうしたら正円に沿わせることができるでしょうか。

是非ともご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こつこつ手作業しかないと思います(笑)。

ロゴを変形させてもいいのか?という問題は残りますが
こうした場合の私の方法は

1、アウトライン化されたロゴを、文字単位でグループ解除(場合によってはグループ化)する。
2、その位置の状態から「左右:中央」「天地:そのまま(なし)」で「オブジェクトの整列」をさせる。
  ※「天地」を整列させると文字の上下並びが変わってしまいますので注意。

3、沿わせたい正円を描く。
4、円の中心を通るように縦横にガイドラインを引く。
5、整列させた文字類を、沿わせたい円に沿う位置の左右の中央に置く(つまり、円周上の円の真上)。

6、文字類の何処かをクリックし(つまり、一文字のみ選択)、そのまま選択された状態にしておく。
7、次に、回転ツールを選択して、円の中心(ガイドラインを参照して)で「クリック」。
8、ポインタを文字類の近くに持ってきて文字を沿わせたい方向にドラッグ。これで一文字だけ回転します。
9、上記を(延々と)繰り返して文字間隔を調整する・・・

※ひと通りのドラッグだけではゼッタイに決まりませんから
 間隔を調整(これは目見当)しながら何度もやり直す事になります。
 40文字もあるのならかなり大変な作業になります。
※数文字をまとめて回転させたい場合は、その文字類を選択して行なう。
※文字の順序(綴り)が変わってしまわないように注意。
※文字間隔が決まった後の最後の調整は全文字を選択して回転させる。

と、もろアナログな方法でやってます(汗)。

なお、「オプション」キーを使って回転角度を指定して回転させる事や
「コマンド」+「D」キーで繰り返し指定する事もできますが
ロゴの文字毎に左右のサイズが違う場合(特に英文字に顕著)にはその方法は無駄が多いです。

もっとラクな方法があればいいのですが・・・

以上、MacOSとIllustrator5.5の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧なお返事、ありがとうございます!

そうですか~。。。 読んでいるだけで汗がでそうですね。。。

文字そのものが変形するのはマズいので、
時間をみておちついてトライしてみたいと思います。

ありがとうございました。

解決されたそうで、後の祭りかも知れませんが、今後のご参考までに。

新規アートブラシを作成すれば、比較的簡単に作られるのではないでしょうか。
「ウインドウ」>「ブラシライブラリ」で、ブラシのサブウインドウを表示し、そこに問題のロゴ(アウトライン化した文字列)をドラッグ&ドロップ。どのブラシにするか聞いてくるから「新規アートブラシ」を選ぶ。問題のロゴの新規ブラシができます。メインウインドウに円を描き、ラインの設定を、その新規アートブラシにすれば、ロゴ(アウトライン化した文字列)が円に沿って配置されます。どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれましてすみません。。。
ご回答ありがとうございました!

で、ご指示の方法でやってみましたところ… 確かに楽に
美しくできるのですが、やはり今回のロゴをこの方法で
正円形に沿わせようとすると、目の錯角でしょうか、
「縦横比を固定する」にチェックを入れても、
どうも円の中心から末広がりに文字が若干変形してしまうようです。。。

ですので、今回は一文字づつ並べる方法で対応させていただきました。

しかし、このツールは使ったことがありませんでしたので
とても参考になりました!
早速他のツールで、ロゴをマルチに扱うものがありましたので
こちらで活用させていただきました。

本当にありがとうございました。

誤解があってはいけませんので書き加えます。

私の紹介したやり方では文字そのものは変型しませんから安心してください。

ただ「ロゴ」と言うものは、
ひとつの文字列全てで完成品として扱われるものですから
例えば直線で構成されている文字列を、全体を斜めにするとか、縦横比を変えるとか、
今回のように曲線に添わせるとかといった事でも
「ロゴの取り扱い規定」(があれば、ですが)に違反する事になります。
ですから「ロゴを変型」と書きました。
「一文字一文字の形が変わらなければどう扱ってもいい」というものではありません。

その辺りの取扱いはロゴの制作者あるいは権利者に了解をとる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもご返答の文章の書き方が悪く、ご心配をおかけし、
すみませんでした。。。。 
重ね重ねありがとうございます。

早速昨日のご指導のとおり、「文字の配列を正円形に沿わせる」作業を行い、
間違い無く希望通りに作業が終わりましたのでご連絡いたします。 
少し骨が折れましたが…(笑)

もちろん文字そのものは形は変わっておりませんし、
また、これから客先へ校正確認もいたします。
当然、このようなイレギュラーなロゴの文字配列を行うことも了承のうえの作業ですのでどうかご安心ください。

おおきなクライアントが、社名改編およびロゴ変更で、一連の作業に現在忙殺させられておりますが、そのひとつでも悩みの種が減り、とても感謝しています。

お忙しい中有難うございました。