アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといくらいから切れ痔になりました。
以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。

今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。
本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。
何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り)
出しても出さなくても苦しいという状況です。
出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。

昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。

切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか?
また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

切れ痔  痛いですよね。

私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分からず3ヶ月もかかりました。
切れ痔が悪化してイボ痔にもなりました。

入浴時は肛門のヒダヒダ部分まできれいに洗ってください。
揉むと傷口が痛いので、さする というか、軽く押さえるように洗ってください。
入浴後は痔の軟膏を塗って、殺菌と保湿をしてください。

切れ痔を悪化させるとイボ痔になりますので、さらに痛くなります。
今は痛くても正しい処置をして治してください。

便意を我慢すると肛門に圧力がかかります。これだけでも痛くなります。
便意を我慢せず、むしろ小出しにしたほうが良いです。
便意を我慢してまとめて出すと、太い物が出てきて大出血を起こしますよ。
とにかく清潔にし薬で殺菌と保湿を欠かさないようにしてください。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
私はいつも痛くて変に力が入ってしまうので、逆に力を抜いたほうがいいのですね。
幸い今回も柔らかい便があるようなので長く息を吐く方法を試してみます。

上手く対処しないと3ヶ月もかかるのですね・・・
上手く対処すれば早く治るそうで安心しました。

所で、私の使っている軟膏(プリザSなのですが)は一日1~3回使えばいいと書いてあるのですが、一回目は朝起きて、三回目は夜寝る前に使うことにして、二回目はいつ使えばいいのでしょうか?

補足日時:2007/08/20 16:20
    • good
    • 41

切れ痔があるからと言って便意をがまんしたりすると、便秘につながることがあり便が硬くなったりするとそれが刺激になっていつまでも切れ痔が治らない原因になることがありますので、我慢しないほうが良いでしょう。


便が硬くて肛門が痛むといったことがあれば、便をやわらかくするお薬などを使ってもよいですね。
    • good
    • 5

排便した後、肛門に便がくっついていると、そこに雑菌が繁殖します。


切れ痔で傷口が治っていない時に雑菌が繁殖すると、
傷口内部に菌が侵入・繁殖します。
菌の出す毒素で炎症を起こし腫れ、ますます傷口が広がったり、
傷口が治るのが遅くなります。→ イボ痔になる。
そのため肛門を清潔にすること、薬で殺菌すること、
保湿することが必要になってきます。
切れ痔の段階で治しておけばイボ痔になる可能性は低くなります。

さて、薬の使い方ですが、
一回目は朝起きて、三回目は夜寝る前なら、二回目は昼の休憩時、
あるいは3時ごろに塗るのはどうでしょうか。
時間的に中間のあたりですし。
薬を塗る時は、内側にも塗るようにしてください。
なぜなら肛門の内側にも切れた傷口が広がっています。
外側だけ薬を塗っても不完全です。
関節の半分、約1cm程度肛門の内部に塗ると直るのが早くなると思います。
また、排便後は回数に関係なく薬を塗る方が良いです。
例えば1日に5回の排便なら毎回薬を塗ってください。

プリザSは指で塗るタイプですよね? 
指をきれいに洗い、爪を切った状態で塗ってください。

私の場合は肛門をウォシュレットで洗ったあと、注入軟膏を使っていました。
この薬の半分を肛門外部に塗った後、残りの半分を肛門内部に注入していました。
この薬だと指を肛門内部に入れないため、爪で傷つくことがないですから。
たいてい2日で治るのですが、念のため3日使っていました。
http://item.rakuten.co.jp/kusurinomidori/10000074/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

軟膏は軟膏でも注入軟膏だったのですね。
やはり中が切れているから中に塗ったほうがいいですよね・・・。

アドバイス有難う御座いました。
日もたって具合も大分良くなりました。

お礼日時:2007/08/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!