プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのクッションフロアを取り替えたいと思っています。
DIY超初心者にもできますか?
どんな手順でやればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私もリフォーム初心者ですが、先日トイレのクッションフロアを張り替えましたよ!我ながら感心するぐらい(?!)綺麗にできました。


(1)型紙を取る。
(2)クッションフロアを切る
(3)床に接着剤を塗り、切ったクッションフロアを貼る。
(4)便器回り、壁回りにシーリング剤を塗る。

(1)の型紙は、いらない紙で作りました。
便器回りは短冊のように細く切った紙をたくさん並べ、セロテープで固定。
型紙ができたら便器の後ろ部分(一番目立たないところ)を切って型紙をはずします。
(2)クッションフロアにセロテープで型紙を貼り、カッターで切ります。
柔らかいので簡単、綺麗に切れます。
型紙と同じように便器の後ろ部分を直線にカットします。
(そのままだと敷けないので)
(3)接着剤を塗ります。クッションフロア用の接着剤を床に出し、
端がギザギザのくし状になったへらで、くし目が残る感じで伸ばします。
30分~40分ぐらい時間を置いたらクッションフロアを敷きます。
(この辺は接着剤によって違うと思うので、説明書どおりにしてくださいね!)
敷くときは空気を押し出すように、手で表面をこすりながら敷きます。
手にタオルを巻きつけると滑りやすくてよかったです。
(あまり強くこすると接着剤が団子になるので、ほどほどの力で。)
接着剤はまだ乾いていないので、ずれたときは多少動かすこともできます。
(4)乾いたら便器回りと壁の回り、便器の後ろのカットした部分を透明な専用シーリング剤でふさぎます。
(5)できあがり!
私は元のクッションフロアをはがさずに重ね貼りしました。
体重をかけると元の模様が浮き出る時があるので、
剥がした方が良かったかもしれません。
もしかしたら、模様の溝部分をパテで埋めても良かったかも!
でも、とても綺麗に貼れましたよ!
(本職の方にも誉めて頂きました☆)

なお、クッションフロア、クッションフロア用の接着剤&へら、専用シーリング剤は近所のホームセンターで買いました。
ある程度大きいホームセンターならどこでも売っていると思います。
私はトイレがうまくできたので、洗面所、廊下、6畳間、階段と次々に張り替えました。DIYでやると、かなり安価にできます。
型紙を丁寧に作るのがコツかと思います。
ぜひやってみてくださいね♪
    • good
    • 3

古いクッションフロアをはがして、新しいクッションフロアを張る。



古いクッションフロアは便器の下まで張ってあったりするので、便器を外さない場合は、ぎりぎりまでカッターで切り取る。
剥がした後にのりなど残っていたら、剥がして平らになるように仕上げておく。
下地がコンクリート等なら、下地処理剤を塗っておく。
厚手のカレンダーなどを床一面に張って型紙を作る。型紙に合わせて新しいクッションフロアを切る。
張る方法は接着剤と両面テープがあるが、両面テープが無難かな?
新しいクッションフロアは気持ち大きめにして、ふちを押し込むように仕上げると隙間なくきれいになるが、あまり無理をすると中央部分にしわが出来たりする。

クッションフロアを扱っているホームセンタだと、この辺の手順や必要道具をまとめたレシピが置いてあるので、それを見て自分で出来るか判断すると良いと思う。
    • good
    • 0

超初心者では難しいかなぁ。


便器そのままでしたら、一度に貼ろうとせずに手前から順序だてて行うのがいいでしょう。
また、新聞紙で型を取る方法も初心者にはいいかもしれません。
トイレも水まわりです。便器の故障やタンクからの水漏れなども考えられますので、壁周辺と便器周辺にコーキングをきっちりしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

超素人だと怪我してからでは・・・と思うけど。

。。

クッションフロアーの柄などにもよるけど
つなぎ目が目立たないタイプなら適当に切って
繋ぎあわせればいいだけです。
フローリングタイプやタイル目地タイプだと
つなぎ目でジョイントすれば何度でも失敗できます。
初心者ですとカッターで怪我しそうですが・・ナレないとね・・・

便器周りが難しいので
R加工などはハサミのほうが良いかも

作業前に
掃除
加工場所の確保
クッションフロアーが剥がせるか・・
または上から貼ります。
加工の台として平らな場所で
ベニヤなど敷かないとだめですよ

ホームセンターにいけば
対応できるでしょう。
    • good
    • 3

「トイレ DIY クッションフロア」をキーワードにして google 検索等をすると、色々と情報が得られると思います。



注意点としては、クッションフロアの繋ぎ目や、便器や壁との繋ぎ目は、シーリング材などでキチンと埋めておかないと尿等の汚れが侵入し悪臭の元になります。

ちなみに、狭いところでの重労働になりますので、涼しくなってからチャレンジされることをお勧めします。

参考URL:http://www.diy.or.jp/howto/ht_toilet05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは型紙を作成して見ようと思います。
暑いので扇風機つけて・・・・

お礼日時:2007/08/21 00:14

トイレですよね?


便器などが付いている状態ですよね?

どのような広さで、どのように便器が付いているか分かりませんがやめられたほうが無難です。便器をはずしておこなうのがベターだと思います。最悪でもロータンク式の場合はタンクだけでもはずしたほうがいいですよ。部屋の大きさにもよりますが最悪便器を抱え込む常態になりますのでタンクが邪魔になります。

どうしてもというなら便器周りが上手く行かない覚悟でどうぞ。
少し部屋全体より大きいCF(クッションフロアー)を用意しましょう。
便器の周りをカッターで切断 CF剥ぎ取り 便器の前の先端辺りまでカッターで中心を切断(水道の配管があればその部分も)CF用の接着剤を床に塗りたくる 手前からCFを貼る。
角 スミ等を硬い四角なもので押さえます。角など上手く行かない場合少しずつカッターで切りながら(表現が上手く出来ない・・・) スミ等は硬い四角もので押さえつつ巾木に沿って動かしづつ切断。多少のことはコーキングでごまかそう。
物入れの中とかで何も無い角のある四角いところ失敗しても気にならないところで練習してからの方がいいと思いますが・・・。
おかしなところも有るけど御勘弁を。(クロス屋さんよろしく)

便器が付いた状態での張替えやったことがないので・・・クロス屋さんでやったのは見たこと有るけど上手でしたね。便器周りはコーキングでごまかしてありましたが・・・

一般的に巾木は大工さんが取付のためCFは下に入り込んでいないので問題ないです、剥げます。大工工事が完了後にクロス屋さんが仕事に入ります。
特殊な場合もないことはないですが・・・ソフト巾木ならNO1の方の回答の通り下に入り込んではいますが・・・ソフト巾木はクロス屋さんの工事なので。フローリングの場合は巾木が後です。

他の方の最良な回答があった場合無視してくださって結構です。
クロス屋さんではありませんので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにすっごいせまいので便器を抱えての作業になりそうです。

お礼日時:2007/08/21 00:16

最後に貼っているのが回り縁なんですよ。


これをはがすと壁紙まではがれてくる可能性があります。

手順は壁紙のい張替え、フロアーの張替え、周り縁で仕上げるなんですよ。

回り縁をそのままニしておいて、少しおかしな仕上がりになりますが
クッションフロアーのふちをカットし、はがした後を綺麗に仕上げ、
代わりのフロアーをはります、前の回りぶちの上に周り縁を2重に貼るのですよ。

賃貸の場合はやらないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!