プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日位前に買って半分使ったやまいもがあります。

何日くらい大丈夫でしょうか?
切ってしまっているので心配です。

A 回答 (3件)

私も以前調べたのですが、色々なサイトの結果を合わせると


切った物はやはり劣化しやすいので、ラップをして冷蔵保存されて
いたのであれば1週間くらいまでが賞味期限だと思います。
どうしても使い切れない場合、よく使いそうな大きさに切って(もしくはすりおろして)
薄く平たく並べてラップにくるみ、冷凍保存をすれば一ヶ月くらいは持ちます。
すりおろしたものは使うち量くらいで筋をつけておくと、
使う時にちょうどいい量を使うことができるので便利です。
使うときは冷蔵庫に入れて自然解凍です。

あと、余談ですがもし劣化しているのではと不安なのであれば
余った山芋は塩コショウして仕上げに醤油をたらして、
やまいもステーキにするとたくさんおいしく消費できますよ。
焼いているので多分中まで変色しきったり腐っていない限り大丈夫

以下のサイトにやまいもについて詳しくかいてありますので参考にしてください。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/yamaimo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山芋冷凍出来るんですね!!

早速すって、冷凍しました。
助かりました~

お礼日時:2007/08/20 18:32

冷蔵庫に4ヶ月前に買った使いかけの山芋があります。


1週間ほど前切り口だけを少しカット使いましたが、特に普通に使えました。
ただし、生で食べるよりも火を通す食べ方の方が精神衛生的にも良いです。
煮物に入れるとお芋という感じでおいしいですよ。

3日くらい前だったら全然(生で)大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四ヶ月はすごいですね~

お礼日時:2007/08/20 18:32

ラップで包んでおけば今年いっぱいくらいは持ちます。


買う前の保存条件が分りませんから冷蔵庫に入れておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!