プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

関西在住の大学4年の男です。
高校の時は1年半(お金の問題で途中退部)登山部員でした。夏休みの合宿では奥穂高の山頂まで三泊四日の日程で登りました。テント幕営・自炊という本格的な部です。一年間に、六甲山など近場日帰りも含めて6回程登っていました。富士山は登っていません。退部してからは山に登っていません。

今回、その時の部員達(6人程・全員経験値は高校の部活のみ)と今月末に一泊二日で富士山に初めて登ることになりました。しかし普通はどんな行程を辿るのかとか、まったく分かっていない状況です。

そこで、私達のような経験値の者が楽しめる登山ルートを教えて頂けないでしょうか?
また、現在大まかに考えている下記の行程について不備や、こうした方がいいというアドバイス等いただけるでしょうか?
また、宿泊施設(山小屋)は必ず予約した方がいいのでしょうか?

以上3点が質問です。

1日目
早朝に大阪から高速バス→御殿場で乗り継ぎいずれかの登山口(5合目)へ→14~15時くらいから登山開始→夕方宿泊(8合目?)
2日目
2時くらいに出発→5時くらいに山頂にてご来光→6時半くらいに下山開始→12時くらいに5合目→行きと同じで乗り継いで高速バス→夜に大阪着

A 回答 (2件)

元登山部の方達にお教えできるほどの知識、経験はありませんので、

参考程度の情報です。
詳しくは参考URLを見ていただくと良いと思います。
一般登山客の旅程が書いて有ります。
私は日帰りコースで行ってきました。

質問者様の日程で有れば問題ないと思います。
山小屋の宿泊は予約した方が良いです。
それと、山小屋に止まるならば、今週末がラストチャンスの可能性が高いです。
時間的余裕も無いですので、その辺りも気を付けて行ってきてください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>山小屋の宿泊は予約した方が良いです。
やっぱりそうですか。来週の予定なので、すいていて予約はいらないかな?とか勝手に想像してたのですが。

>山小屋に止まるならば、今週末がラストチャンスの可能性が高いです。
これはどうしてですか?来週じゃ無理なんですか?

たびたびすいません#1です。

>これはどうしてですか?来週じゃ無理なんですか?

多分、紹介したHPのどこかにあると思いますが、
一般客の富士登山は7~8月です。
来週は一応9月になりますし、お店を閉める所も出てくるかと思います。
そう言う意味での可能性を書きました。
でも、山小屋に聞いてみれば一番間違いないですね。
心配になるような事をかいてごめんなさい。
    • 0