アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。
見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。
一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。
一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。
ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。
どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 できます!(きっぱり)


足は靴を履いたりしていて、水虫が繁殖しやすい条件にあるのでかかりやすいのですが
手だけじゃなく、頭にできると「しらくも」と呼ばれ、体にできると「たむし」
おっと「インキンタムシ」も水虫だったのですね(笑)

 ところで、toppo2002さんの手にできたものが水虫かどうかはちょっとわかりませんね。
お医者さんが見てもわからないと思います。
診断は、患部の一部をとり、顕微鏡でのぞいて
そこに白癬菌を発見して初めて「これは水虫である」という診断になります。
以前になりますが、働き初めてパンプスを一日じゅうはき続け
夏に足の指の間に水虫らしきものができたので、恥ずかしながら皮膚科に行きました。
そうしたらお医者さんは何を考えていたのか
「あー、水虫だ~、やーいやーい」的なはしゃぎっぷりで、20歳の私は赤面しました。
そして検査をしますから、と言われてしばらく待って、再度入室したら
「検査の結果、白癬菌が見つかりませんでした。似ていますが水虫ではなく○○です」と
急に医者らしくしかつめらしく告げました。
意思としての自覚を取り戻したのでしょうか。
それとも水虫がなかったのがよほど悔しかったのか(笑)
○○がどういう病名だったかはちょっと覚えていませんが
勝手に水虫だと判断して、薬局の薬を使っての素人療法は逆効果になりかねません。
やはり皮膚科に行って相談してみましょう。
何だか違うような気がしますよ。

 一応水虫だった場合の参考URLです。
 http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/tokoro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は水虫でないような気が。皮膚科に行った方がいいのかな。だんなと相談して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:59

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ますと水虫よりカンジタのような気がしてきました。
まあ医者に行かないとわからないということですか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:22

こんにちは。



水虫は足に出来るって先入観ですよ。
もちろん手にも顔にも出来ます。
ただ、ムレやすく、不潔になりがちな靴下の下が一番の原因でしょう。
水虫って一種のカビです。
カビなんで、どこにでも侵入します。
もちろん、手に水虫が出来た人もいます。
爪にも出来ます。
白癬(はくせん)って聞いた事ありませんか?

手に水虫が染る原因はその菌を触ったから。
水虫の人のクツを触って、そのままにしておけば生息する可能性もあります。
もし、ご自身に可能性があるんでしたら、病院へ行って早急に対処したほうがいいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体のどこにでも出来るんですね。恐るべし水虫。
病院に行った方がいいのかな。子供もいるし。だんなと相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:45

手も水虫になりますよ!


知人は足からうつったもよう・・・
医者に行き、もらった薬を毎日ぬって、
手を清潔にしていたら治ったようです。

toppo2002さんのが水虫かどうかまではわかりませんが
お医者さんに行くことをまずはお勧めします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし医者に行かないとだめですかね。不潔なのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:32

指に無数の水胞が出来たことがあります。


その時の診察が「水虫」でした。

その時、身の回りには水虫の人はいなかったんですけどね。
どのように発生したのかは不明なままですが、
医師によると「水虫」ってコトでした。
(一応皮膚をむしって顕微鏡で見てました)

という訳で、わたし的にはあるです。
(実際にそう診断されましたので)

ちなみに今はもうありません。
水虫用の薬で、一応治った・・・のかな?(^^;


-----------蛇足--------------

最近また似たような症状が出たので
別の皮膚科に行ったところ、
「洗剤負けです」と診断され、
保湿クリーム(薬じゃないよぉな・・・)を
渡されました。

クリームを塗るとおさまり、サボると再発という
いたちごっこの日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は医者に行かないとわからないということですよね。
皮膚科遠いんですよね。子供もいるし。家の近所は特別な科ってないんですよね。不便だ~。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:27

こんにちは。



あります!!(きっぱり)

私もしょっちゅうなっています。(ぉぃ)
手の水虫、というか、水虫はどこにでもうつります。足に水虫があるのなら尚更で、脚や靴下などからうつってきます。
水ぶくれができたり、皮がめくれたり…。

でも、ただふやけているだけかもしれません。
いちおう、あるってことで…
ではでは~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応あるんですね。足の方はともかく手はふやけているだけのような気が。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/02 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!