プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問もみたのですが、イマイチ自分と同じ症状と言う訳ではないので、
新たに質問しました。 ここ2~3日便が黒くて気になっています。
べつに身体の不調は感じませんでした。海苔とか黒いものを食べた記憶がありません。下痢っぽいこともないですし、普通の形(?)です。
過去の質問をみると、胃からの出血とか胃ガン、腸ガンなどありまして、不安に
輪がかかってしまったので質問しました。 なお、仕事を休めない為、病院にいくよりもこちらで質問しました。やばいのでしょうか?

A 回答 (6件)

胃ないし腸管のどこかから出血があると言うことです。

潰瘍か癌という可能性が高いです。内視鏡検査をお勧めします。
    • good
    • 12

二度ほど十二指腸潰瘍になってしまった者です。

下の欄の内科医の先生が書いてあるように、真っ先に消化器系の医者に行った方がいいですよ。わたしの場合かなり出血があって、即ICUにいれられて一週間入院しました。貧血がかなり進んでいました。  仕事を休めない問題ではないと思います。 

Ps、白目はいつもと違っていませんか?わたしの場合白目のところが貧血の為赤みが無く、赤ちゃんの目のように青みがかった色になっていましたよ。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

白目は全然真っ赤でした・・・(^_^;)。 貧血ではないと思われます。
遅くに病院に行って大変な事になったらやっぱり大変ですよね。
自覚症状がなくても念のために診てもらおうと思います。(休みがもらえたらですけどΣ( ̄□ ̄))回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 00:41

この黒い便がそれこそスミのように真っ黒な便であるならば、食道、胃、十二指腸、小腸上部の上部消化管からの出血の可能性が非常に高くなります。

これは下血と呼びますが、少量の出血では黒い便(タール便)は出ません。

もしこれらの上部消化管からの出血が動脈性の出血ならば、更なる大量出血など大変危険な事があります。原因は胃の内視鏡検査等を行はないと特定できませんが、下血の場合は緊急で内視鏡の検査を行なう適応です。

>しばらく様子を見ておかしい様であれば、見てもらおうとおもいます。
お薦めできません。至急消化器内科の受診が必要です。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

なんだか恐ろしくなってきました。 墨までは真っ黒ではなかったですが、
通常のものに比べると黒いなぁ~というかんじでした。どのような原因で
血がでるのでしょうか・・・。それもやっぱり内視鏡で見ないとわからないですよね・・・。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 00:38

 食欲は、普通に、有りますか?私の場合、1昨年の


末頃、食欲がなくなり、黒い便が出たので、内科医院
で、胃カメラをのんだら、胃潰瘍で、即日、入院と
なりました。胃か、腸で、出血している可能性も有る
と思いますが?1度、内科医院で、診察を、受ける事
を、お勧めします。尚、胃カメラは、食後、6時間
以上でないと検査できませんので。無理しない方が?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

実はさいきんダイエットをしておりまして(昼にサラダと豆腐だけで過ごした友人が、メキメキ痩せてきているのをみての影響・・。)昼は豆腐とサラダだけで過ごしてました。それかもしれないです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 18:19

ここ2~3日便が黒くて気になっています


ですが・・・・
一般の方が便の色が「黒い」とか尿の色が「黄色い」などといいますが、意外とそのような色でない場合が多々有ります。
一般的に、胃腸からの出血で便が黒くなる場合は、便も柔らかい場合が多いです。(タール便)
気になる場合は、何と言っても病院で検査を受けられるのが一番です。
貴方が「黒い」と言ってる便を何か綺麗な容器に入れて病院に持参すれば、検査してくれるはずです。
便の中に血液が混入しているかどうかの検査なら、10分程度待っていれば検査してくれるはずです。
勿論、病院内に検査設備がある場合ですが。。。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

しばらく様子を見ておかしい様であれば、見てもらおうとおもいます。(仕事を休めたらですが・・・。)回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 18:16

 偏った食事(肉中心)をするとそのような便になります。

色だけでは異常の有る無しの判断は難しいと思います。

 とりあえず、食事の内容をしばらく変えてみては?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。一概に悪いものとは言えないって
ことですよね・・・。すこし安心しました。しばらく様子をみることにします。

お礼日時:2002/08/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!