アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月7日に病院の一般事務の面接試験を受けます。一般企業とはまた別なので面接の時どんな事を聞かれるのか予想がつきません。志望動機や自己PRなどの他に何か分かる事があれば教えて下さい。医療に関するニュースなども下調べして行った方がいいですよね?お願いします。

A 回答 (3件)

一般事務の面接試験のばあい、質問事項はだいたい決まっています。



志望動機・学生時代の部活やクラブ活動・趣味・自分の蝶々と短所・特技・通勤時間・長く勤めるかどうか・他社に応募しているかと、過去の就職活動の結果・前勤務先の退職理由などでしょう。

医療に関するニュースなども下調べは、やっても、深く調べる必要は有りません。
多分、聞かれないと思います。

面接での応対は、明るく、はっきりと聞き取りやすい声で答えることが大切です。
又、清潔な服装と、指の爪なども清潔にしておきましょう。
面接官は、いろいろなところを見ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々細かい所まで教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
これで面接対策にしっかり取り組めます。
自分に自信を持って頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/08/02 12:04

 一般事務の面接であれば、一般的なことしか聞かないと思います。

志望の動機や自己PRは当然でしょうが、家族構成や家族それぞれの仕事、学生時代には何をしていたとか、趣味や特技とか・・・履歴書に記載してあることについてが中心になると思います。専門的な事柄については、採用が決定してから勉強をしたり教えてもらえばよい事ですから、聞くことはないと思います。一般企業と、大差はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般企業と違うのかと不安を抱いたけれど、その心配も無くなりました。
色々アドバイス頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
自信を持ってがんばります。

お礼日時:2002/08/02 12:17

わたしの彼も病院で事務職をしてますが、


面接のとき聞かれたのは、
親はどんなしごとをしている、
通勤時間はどのくらいか、
兄弟は、
付き合っている彼女との将来は、
という感じでした。
ちなみに、採用されました。
彼のところは人柄重視なようなので、
答えた内容というよりは話し方とか雰囲気で決まったようなものです。
参考になってなかったらごめんなさい・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
試験の結果も大事だけど、人柄が重要だと耳にした事があります。
面接以外に試験もあるのですが、内容は知らされていません。
なのでとても不安ですが、自分自身をアピールできるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/08/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!