プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は8cmのシングルばかりだったのですが
最近では12cmのシングルCDばかりで
8cmのは見かけなくなりましたよね?
レンタルにしても殆どが12cmばかりなのです。
昔のシングルCDをレンタルしたい場合は皆さんどうやってますか?
もしくはさいたま市近辺で8cmシングルを未だに多数レンタルしているお店等ご存知でしたら教えて下さい。
ちなみに曲はB’ZのBE THEREと太陽のKomachi-Angelなのですが・・・。

A 回答 (5件)

 そう、8cmシングルだから見かけないのではなく


ただ、古くなって誰も借りてくれなくなったので
最新作に場所を譲ったというわけです。
新作が8cmで発売されれば、棚に並ぶことでしょう。
古くなったCDはどうなるかというと、ストックしておくとキリがないので
中古屋なんかに売ってしまいます。
TUTAYAの店頭などで、よく中古CDの安売りを見かけますが
あれはほとんどレンタル使用のステッカーがついたものばかりです。
すごく安くたたき売られていますから、レンタルするよりずっと安いです。

 一般の中古屋さんでも見かけることができると思います。
それだけ大人気アーティストのCDシングルだったら購入した人も多く
したがって、中古屋に持ち込む人も多いから供給は多いので見つけやすいと思います。

 あと念のために、以前そのレンタルショップに置いてあった記憶があったのなら
「これ、もう置いていませんか?」とカウンターで聞いてみるべきでしょう。
もしかしたら裏のストックから出してきてくれるかも。
可能性はかなり少ないと思いますが、B’Zなんかあるかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは!



今時の図書館はCDを無料で貸してくれるのはご存知ですか?
図書館には化石みたいなCDがたくさんあります。
新しいのはないけどね。(^∇^)
    • good
    • 0

こんばんは。


8cmに限った話ではないですが、
売り場に限界がある以上、回転しないものから順に処分されていきます。
某レンタル最大手だと、本部から「抜き取りリスト」などが送られ、
それを元に間引いていきます。
もちろんシングルのみの曲や、回転し続ける曲は残るのですが。

僕が以前居た店舗だと、売り場は棚の都合上、マキシに占領されましたが、8cmはスペースも取らないのでまとめて棚下などに保管していました。
で、問い合わせがあったら出すって感じでしたね。

B'zの場合は本来残されるタイプのアーティストですが、
ベスト盤が出たことで処分してしまったかもしれません。
まあ、とりあえずスタッフに聞いてみましょう。
本当はあるかも知れません。(売り場を探すのではなく、検索をかけてもらいましょう)

また店舗によってはマキシケースに入れ直す場合もありますね。
これだと棚の心配がないですから。

さいたまの店は.....分からないです。
    • good
    • 0

古いものは、ベスト盤のアルバムをレンタルています。


これならほとんどはいっていますから。

シングルって古くなると置いていないことがおおいですね。
    • good
    • 0

Be There や 太陽のKomachi-Angel ってことはかなり前のシングルですよね。


レンタル屋さんにもスペースに限りがあるので、古いものから無くなっていく
のは仕方が無いかもしれません。

かえって中古CD屋さんで探した方が見つかりやすいかもしれませんよ。
#見つかる保証はできませんので、自信なしとさせていただきます・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!