プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーのファイヤーウォールソフトである「ゾーンアラーム」ならびに「アウトポストファイヤーウォール」をNTTのフレッツ接続ツールとともに使ってみましたが、どちらも動作に不具合が生じています。
ゾーンアラームのほうは接続前に起動しておかないとネットにつなげません。
時々×印がついて全くつなげなくなったりしますし、リソースを消費しすぎの感があります。
アウトポストのほうは、接続ツールで接続する前に起動させるとネットにつながりません。以前はそれでもよかったのですが、最近はIEやOEをいったん(何度か)立ち上げた後で起動させないとつながらなかったりします。
というわけでいろいろと面倒なので<RASPPPOE>を使ってみようと
http://www.hknet.com/jp/cs/manu/bb/win/me/rasppp …
上記ページの指示に従い作業を進めてみましたが「ドライバ情報データーベースの作成」が終わったあとに、ネットワークプロトコルの「製造元」のところに<Banyan>というものが表示されません。Microsoftしかありません。
ZIPファイルの解凍場所に第2パーティションを選択したのが間違い?だったのかと<C>ドライブにコピーしてみましたがやはり結果は同じでした。再起動はその都度何度も行いました。
原因は何でしょうか?
また、RASPPPOEをインストールする際にはその前にフレッツ接続ツールをアンインストールする必要があるでしょうか?
それともRASPPPOEのインストールが完了し、動作確認が取れた時点でアンインストールしてもよいのでしょうか?。(共存させておいても問題ない?)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
OSはMeです。

A 回答 (1件)

質問の内容がよくわかりません。

今一度SITEをよく読み、インストール方法をよく見てみましょう。

>製造元」のところに<Banyan>というものが表示されません。Microsoftしかありません

それを選択するのでは無く、
「ネットワークプロトコルの選択」で「ディスク使用 」をクリックとあります。

>フレッツ接続ツールをアンインストールする必要があるでしょうか

インストールしている必要があるのでしょうか?
共存していても何の意味も無いように思いますが…
と、言うよりトラブルの元のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

>それを選択するのでは無く、
「ネットワークプロトコルの選択」で「ディスク使用 」をクリックとあります。

回答をいただく前に(もしかしたら・・)と思いディスク使用をクリックして作業を続けましたところ、ネットワークの更新にかなりの時間がかかったのと、2~3の点で新しい疑問点が生まれたこと意外は万事うまくいきました。
<Banyan>が反転表示されていましたので、てっきりWindowsが作業をはじめた「結果」としてそこが反転されるものと早とちりしてしまったようです。

フレッツ接続ツールのアンインストールは、RASPPPOEをインストール「する前に」しておく必要があるか・・というところをまずは御伺いしたかったのです。
同じ目的のソフトですのでトラブルの元になることは十分考えられますので、インストールしてみてRASの方に問題がなければ直ちにフレッツのほうはアンインストールするのがよいと思いますが、フレッツが入っている時点でRASをインストールしてよいかどうか・・というところ不安でした。
結果としては両方が共存していても、双方とも全く問題なく作動しています。
またRASPPPOEにしましたところ、OutPostにみられていた数々の不具合はまったくなくなりました。
ゾーンアラームのほうは現在イントールしていないのでなんとも言えませんが、良好に使えるかもしれません。
今回はご指摘大変にありがとうございました。